白露も次候というのに猛暑日って(;^ω^)なんなんでしょ!
もっと言えば、あと1週間は、この暑さが続くっていうじゃないですか!!本当に参りますね(;^ω^)たまらんたまらん
外で働く皆さん!本当、御苦労様ですm(__)m
さて・・・
ルノアールには
2種類のアイスコーヒーがあります。
普通のアイスコーヒーと
水出しアイスコーヒー。
普通のアイスコーヒーは
ホットコーヒーを冷やしたもの。
水出しアイスコーヒーは
1滴1滴水を滴らせて作ったもの。
1杯抽出するのに
8時間もかかる代物です。
普通のアイスコーヒーが
650円なのに対し
水出しアイスコーヒーは700円。
通なら迷いなく
水出しを選びます。
これほど手間のかかるものが
なぜ?50円の差額で出せるのか。
自宅で
このコーヒーを飲むと
8時間かかります。
しかし
店では8時間かかるのは
1杯目だけ。
2杯目以降は
じゃんじゃん出てくるわけです。
冷やす手間もかからない。
経営者が学ぶべき
イノベーションが
ここにあるのです。
さてさて・・・
経営者
自らが行うSNS発信。
これはもう
避けては通れないでしょう。
たとえば採用。
たとえば集客。
ここに
莫大な広告費をかけるか、
SNSのみで実現するか。
これは
もう天地の差です。
同様に
雇わない経営も、
避けては通れないでしょう。
どう考えても
小さな会社では、
採用できる人材が限られてしまうから。
仕事をこなす人材は
正社員で。
安定と定着を引き換えに
採用するのです。
仕事を生み出す人材は
業務委託で。
リスクと
価格を引き換えに
発注するのです。
新しい商品を開発し、
新しい売り方を考え、
新しい事業を立ち上げる。
こんなことを
社員にやらせてはダメ。
社員にやらせるべきは、
時間と成果が比例する仕事です。
結果が出たら
大きい。
結果が出ないと
無駄になる。
そういう仕事は
社員には向かないのです。
時間を買うなら
正社員。
成果を買うなら
業務委託。
このことを
理解していないと、
スモールビジネスでは
生き残れません。
これまでの常識を
見直すのです。
営業は
どうでしょう。
社員が
行うべきか。
業務委託に
任せるべきか。
これは
2パターンに分かれる、
・・・というのが
私の予想です。
営業は集客(リード獲得)、
商品説明(プレゼンテーション)、
クロージング、
顧客フォローという、
4つのパートで出来ています。
集客とクロージングに
属人的なスキルを求めるなら、
営業は外部委託すべきです。
私なら売れる、
・・・という人材は
採用しにくく、
定着しにくいからです。
私のオススメは、
集客とクロージングを
システム化(無人化)してしまうこと。
現代人は
営業されることが嫌いだから。
そして
商品説明と
顧客フォローを
属人化するのです。
この仕事は
社員に向いています。
とにかく
説明が丁寧。
買った後のフォローが
すごく安心。
これは
時間と質が
比例する仕事。
紹介とリピートが
どんどん増えていくのです。
あと10年早く
気づいていたらなあ(;^ω^)