明日からは6月です。芒種となり20日には夏至を迎えます。

早いですね・・・梅雨もピークを迎えます。今年は大きな災害が起きないことを願っています。近年の梅雨は、しとしとどころではない豪雨が多いような気がします。日々是好日!

今日も世界は美しい!!

 

 

さて・・・


嫌われるのは

簡単です。


相手が

すごく嫌がることを

ひとつするだけで・・・


見事に

私のことを

嫌いになってくれる。

だけど・・・

 

好かれるのは

簡単ではありません。


好かれることをしても

好きになってくれるとは限らない。

嫌いは

掛け算に似ています。


ゼロを掛ければ

どんな数字もゼロになるし・・・


マイナスを掛ければ

マイナスになる。

好きは

足し算かもしれません。


小さな好感を積み重ねて・・・


ある一定ラインを超えると

好きという桁に変わる。

だけど・・・

 

どんなに積み重ねても
好きになってもらえないこともあります。


好きは

結局のところ

相手が決めること。

自分で

コントロールできるのは

嫌いだけ。


だから・・・

 

人に嫌われることを

してはいけないのです。


自分が嫌なことを

我慢しちゃいけないのです。

 

 

さてさて・・・

サッカー選手になりたい。


お笑い芸人になりたい。


ミュージシャンになりたい。


アイドルになりたい。
 
そういう

人たちにとって、
プロサッカー選手や、
人気のお笑い芸人や、
アイドルや、

ミュージシャンは、
さぞかし

羨ましい存在でしょう。
 
しかし・・・

私は

全く羨ましくありません。


だって

そんな仕事

好きじゃありませんから。


いや、

好きじゃないどころか

嫌いです。


きっと

毎日が不安で

押しつぶされるでしょう。
 
試合で

活躍できなかったらどうしよう。


面白いことが

言えなかったらどうしよう。


いい音楽が

作れなかったらどうしよう。


ファンの人に

嫌われたらどうしよう。
 
不安だらけの人生。


そんなのは

絶対に嫌です。


だったら

どうなりたいのか。


私が送りたいのは

もっと穏やかな生活。


それは

得意なことが

生かされる人生。
 
つまり

それが

現場と経営の通訳

というわけです。


たぶん

私は自分で選んで
現場と経営の通訳に

なったわけではないのです。


生まれつき、

元々の、

現場と経営の通訳なのです。


私は

ただそれを

職業に活かしただけ。
 
私は

物事の置き換えを考えるのが

得意なのです。


その多くは

どうでもいい通訳です。


友達と親友の互換~通訳とか、
愛とLOVEの意味づけ~通訳とか、
飛んでると跳んでるの感触~通訳とか。
 
なぜ?

棒高跳びはあるのに、
棒幅跳びはないのか。


なぜ?

短距離走は100mなのか。


そんなことが

気になってしょうがないのです。


だけど

こんなことを考えても、
まったく

お金にはなりません。
 
だから・・・

 

私は

その延長で、
売れる商品と売れない商品の違いとか、
いい顧客とよくない顧客の違いとか、
活躍する人材としない人材の違いとかを、
仕事として考えているのです。
 
私にとって

大事なのはゲーム感覚です。


これがないと

仕事がつまらなくなってしまいます。


つまらないけど

お金のためにやる仕事。


これほど

苦痛なことはありません。


だから

ゲームにしてしまうのです。
 
「頑張ってお金を稼ごう」ではなく、
「いかにして楽にお金を稼ぐか」という

ゲームにする。


「頑張って稼げない人」と

「楽して稼ぐ人」の違いを考える。


得意を生かして

ゲーム感覚で仕事をする。


これが

私のライフスタイル。


人生とは

得意(ギフト)を活かすゲームなのです。

 

たぶん(^^)/