清明も佳境に入り、葉桜も目立ち、今週末からは穀雨・・・
季節の変わるのは早いものです。GW中には立夏、夏の香り
・・・この土日は半袖で日焼けも気になる週末でした・・・

特に不調はありませんが、いつまで桜を観られるものか・・

 

 

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

 

 

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

 

さて・・・

 

自由・・・

不自由・・・


何に縛られている

・・・と言って1番は肉体でしょう。


歯を磨いたり、

お風呂に入ったり、
健康な食事をしたり、

睡眠を気にしたり。

2番目は、社会です。


ちょっと

コンビニに行くにも服を着て、
いまどきは

マスクもつけなくちゃいけない。


言葉遣いや、

やっている仕事や、

収入や、
結婚相手や、色んなことに気を遣う。

もし!?!

肉体がなければ
自由に

空が飛べるかもしれない。


もし!?!

社会に所属していなければ
他人も、法律も、

気にせず生きていけるかもしれない。

つまり

究極の自由は

死と孤独ってことです。


人間辞めますか。
それとも

不自由を楽しみますか。

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

さてさて・・・

何度か

お話ししてきましたが、
社長ほど

潰しの効かない職業はありません。


自分ひとりでは

何もできない。


指示命令はできるけど

現場はできない。


雇ってもらうことなんて

絶対に無理です。

これは

創業者も同じです。


ゼロから立ち上げたので

何でもできる。


そう

信じている人は多いです。

(私もそうでした・・・)


でも現実は

そんなに甘くありません。

これは

私自身の実感です。


創業者としてやってきた。


営業マンもやってきたし、
納品だってやってきた。


いざとなれば

何だってできる。

そう

思っていました。


だけど

現実は厳しかったです。


25年も

社長業をやってしまうと、
完全な社員依存が

出来上がるのです。


もはや

書類ひとつ

まともに作れません。

(作っても、確認に時間がかかる(;^ω^))

会社を潰さなきゃ

小さくしなきゃいいじゃないか。


そう

言われてしまいそうですが、
今の時代は

それが大変なのです。

会社を潰さないことが

目的になると、
やりたくない仕事も

受けるようになる。


受けた仕事を

こなすために社員を雇う。


社員の給料を払うために

借入もする。


時間と共に

どんどん疲弊していく。

ここまで来ると、
もはや

選択肢がありません。


続けたいのではなく

続けるしかない。


しかし、

どこかでそれも終わる。


その後

どうなるか

想像できますか。

会社を潰せとは

言いません。

(縮小均衡も含めて・・・)


潰さない方が

いいに決まってます。


だけど

ずっと自分でやるのは

無理です。


出口は

廃業か

継承か

売却。


上場以外には

これしかありません。

もし

上場を目指さないのなら、
ひとつの事業を

大きくしすぎないこと。


これが

とても重要だと

思います。


最も利益率の高いところで

維持する。


そして

維持することが得意な人に
経営をスイッチしていくのです。

経営を

スイッチしていれば、
売却するのも簡単です。


自分が

ついていく

必要もありません。


社員のことを考えて、
最も理想的な会社に

売ればいいだけ。

では

自分は

何をやるのか。


もちろん

新たな

仕事をするのです。


新たな会社での

社長、

ある会社では取締役や顧問、
時には

個人で仕事を受けるフリーランスとして。


複数の

役割をこなすこと。


それが

自由への近道なのです。

 

たぶん(;^ω^)