4月6日から始まった「春の全国交通安全運動」
2024年度 3つの重要ポイントをチェック!

1. こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と

 安全な横断方法の実践

2. 歩行者優先意識の徹底と

 「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

3. 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と

 交通ルールの遵守

 

 

 

 

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

 

 

 

固い友情とか・・・

 

家族の絆とか・・・


揺らぎない愛国心とか。


とても

素敵なものに見えますよね。


だけど

よ~く考えてみてください。

固すぎるから

壊れてしまうのです。


ほんの

ちょっとしたことで・・・


お前なんて

もう友達ではない・・・


わが家の敷居は

二度と跨ぐな・・・

 

この非国民め・・・


・・・となってしまう。

もっと

緩い関係だったら。


いつまでも友達で、

おおらかな家族で、
微笑ましい愛国者で、

いられたかもしれない。

お互いを縛らない。


求め過ぎない。


近づき過ぎない。


ほどよい距離感こそが
長く続く

良い関係の本質なのです。

 

 

 

 

さて・・・

雇用関係で成り立つ組織。


それが

これまでの会社です。


雇用しないで成り立つ組織。


それが

雇わない会社です。

前者に

違和感はない。


後者には

すごく違和感がある。


そういう方が

多いのではないでしょうか。


しかし、

どちらも

歪な組織なのです。

100%雇用だけで

成り立つ組織。


100%非雇用で

成り立つ組織。


もちろん

業種や

職種によっては、
それが

ベストだという会社もあるでしょう。

だけど

ほとんどの会社は、
その中間に位置する

・・・と思われます。


すなわち

100%雇用だけではない、
100%非雇用だけでもない、
“その中間がいいよね”という組織。

私はそれを

ハイブリッド型組織
・・・と呼んでいます。

 

それは

雇用者と
非雇用者が

入り混じった組織です。


なんだ

今までと同じじゃないか。


きっと

そう思われるでしょう。

正社員+派遣やパートなどの
非正規雇用の人材。


確かに

そんな組織は

これまでにも
たくさんありました。

 

だけど、
私が提唱する組織は

ちょっと違います。

正規雇用は

安定している。


休日休暇も

社会保険も

完備されている。


希望すれば

定年まで努められる。


ここまでは

同じです。


だけど

収入は

非正規よりも少ない。

なぜ?

非正規より

少ないんだ!
・・・と怒る方もいるでしょう。


だけどこれが

合理的な

着地点なのです。


ずっと

雇い続けなくてはならない。


一度増やした給料は

簡単には減らせない。


これが

会社から見た

正規雇用だからです。

やったら

やった分だけ。


今の実力に応じた

適正な報酬。


それは

業務委託や

フリーランスなどの、
非正規雇用だから

できることなのです。


実力が下がり、

結果が出なくなれば、
発注しなければいいだけだから。

つまり

これから生まれる二択はこうです。


安定しているが

そんなに稼げない正規雇用。


不安定だけど

自分次第で

いくらでも稼げる非正規。


このふたつが

程よく入り混じった組織。


それが

私の提唱する

ハイブリッド型組織です。

そんなのは嫌だ。


終身雇用で、

福利厚生も充実していて、
収入も増え続ける正規雇用がいい。


そのお気持ち

よ〜く分かります。


だけど

そんな仕事は

もうないんですよね。

 

きっと・・・

 

悲観的すぎますかね(;^ω^)