4月も清明。桜と共に過ごし易くなってきましたね・・10日を過ぎれば益々春本番となり、安定した日が続きそうです。
4月後半になれば穀雨。5月早々には立夏。1年は早いですね

まさに光陰矢の如し。時は戻らず早い。前を向いてひたすら
参りましょう(^^)/

https://www.proud-dnet.co.jp/


https://www.proud-dnet.co.jp/

 

パンダがいれば

動物園の人気はアップします。


サルや

カワウソがいても
動物園の人気はアップしません。


だけど

動物園には

サルや

カワウソがいます。

なぜなら

コスパがいいからです。


どんなに人気があっても
パンダだらけの

動物園は成り立ちません。


すぐに

飽きてしまうし

運営コストがめちゃ高いから。

サルや

カワウソがいることで
「いろんな動物に会える」という
ブランドが生まれ、

パンダに出会う希少性も生まれ、

しかも

運営コストは下がる。

パンダで引き寄せ

サルや

カワウソで稼ぐ。


これが

正しい

ビジネスモデル。


じつは

会社も同じなんですよね。

 

 

 

さて・・・


快適な労働環境を

整備して
会社が

社員をもてなす。


これで

会社が儲かっていれば、
実に

素晴らしいことです。

こんな

夢のような会社が、
果たして

実現できるのでしょうか。


私は

難しいが

実現できると思っています。


そのキーワードは

自立です。

教育も

管理も必要ない。


勝手に

商品をつくり、
勝手に

お客さんを集め、
勝手に

納品して、
会社に利益をもたらしてくれる。

そんな

夢のような社員がいたら。


そんな

社員ばかりだったら。


社長は

なんて楽なのでしょう。


日々

稼いでくれる社員に

感謝して、
拝みたくなってしまいます。

放っておいても

稼いでくれる。


自分の

給料分はもちろん、
会社に残る利益分まで。


こうなると

会社と社員の関係は
根底から変化します。

毎月

決まった給料を払う。


会社の指示命令に

従ってもらう。


それが

これまでの関係。


勝手に働いて

利益をもたらしてくれる。


より

快適になるように

環境を整備する。


それが

これからの関係。

そんなことが

あり得るものか。


そう

言いたくなる気持ちは

分かります。


でも

これは

起こりうる現実なのです。


もはや

社員を

育てる時代ではないのです。

手間も

費用もかけて採用し、
給料を

払いながら育成しても、
厳しく管理すれば

辞めてしまう。


ゆるく管理すれば

儲からない。


今は

そういう

時代なのです。

一方で、

育成も

管理も必要ない・・・


稼げる個人は

フリー化していきます。


赤字社員の

採用&育成コストまで、
背負わされたらたまらないからです。

だったら

どうすればいいのか。


答えは簡単。

 

赤字社員を

手放せばいいのです。


つまり

育成と

管理を放棄するのです。

放っておいても

稼いでくれる。


そんな

夢のような社員が

働きたくなる環境。


それを

全力で創るのです。

フリーでも稼げるけど

こっちの方が快適。


“こっちの水は甘~いぞ”と
自立した人材が集まってくる。


選ぶ採用は

もう終わり。


選ばれる採用が

利益をもたらすのです。

 

これからは・・・

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

https://www.proud-dnet.co.jp/