いよいよ明日は「節分」明後日は「立春」ですねえ(^_-)-☆

とはいえ・・・東京はこのあたりから三寒四温で雪の場合も

車に纏わる仕事が多いプラウドでは恐怖の季節なのです。

2/5~2/6あたりもヤバそうな予報が・・・(;^ω^)

皆様、くれぐれも御安全にお過ごしください(^^)/

https://www.proud-dnet.co.jp/

https://www.proud-dnet.co.jp/

 

さて・・・

この社会で

一番お金を稼いでいる人たち。


それは

スポーツ選手でしょうか。


企業経営者でしょうか。


世界的な映画俳優や

ミュージシャンでしょうか。

誰が一番かは

わかりませんが・・・


彼らには

共通点があります。


それは

「雇われていない人たち」

ということです。

アラブの富豪の息子も・・・

 

貴族や王族の人たちも・・・


誰にも

雇われていない。


つまり

非正規雇用者ということです。

正規雇用は豊かで

非正規雇用は貧しい。


それは

大きな間違いということ。


お金持ちピラミッドの

一番上と、一番下が、非正規雇用で

中間が正規雇用。


これが

正しい図式なのです。

 

 

 

 

さてさて・・・

企業は

正規雇用をもっと増やせ!
・・・と叫んでいる人たち。


社員が

ぜんぜん採用できない!
・・・と困っている経営者たち。

なぜ?

こんな図式が生まれるのか。


それは

採用して欲しい人と、
企業が採用したい人が、
ズレているからに他なりません。

企業は

払った給料以上に、
利益をもたらしてくれる人が欲しい。


働く側は

無理な労働を強いられず、
たくさん給料をもらえる会社員になりたい。

ミスマッチが起きるのも、
当然といえば当然なのです。


でも

社会は

ミスマッチばかりではありません。


マッチングしている

職場だってあるのです。


いや

そちらの方が

多いと言ってもいい。

この会社の

こんな仕事なら、
やりたい人は

いくらでもいるだろう。


これだけの

スキルを持った人なら、
欲しい会社は

いくらでもあるだろう。


このふたつは

完璧にマッチングします。

この会社の

こんな仕事を、
やりたい人は

まず

いないだろう。


こんなやる気も

スキルもない人を、
欲しがる会社は

まず

ないだろう。


このふたつは

永久に

マッチングしません。

つまり

トップ同士は

相思相愛なのです。


やりがいも

報酬もある優良企業と、
やる気も

スキルもある

高スペック人材。

そして

ボトム同士は

嫌いあっています。


こんな

ひどい会社はない。


こんな

ひどい人材はいない。


・・・という具合に。


お前らは

仕事がないんだから、
文句を言わずに

この仕事をやっておけ。


・・・という

会社側の主張は

もう通りません。

もっと

正規雇用を増やして

たくさん給料を払え。


社員を雇用して

育てるのは

会社の役割だ。


・・・という労働者の主張も通りません。


ビジネスモデルに工夫はないけど、
安月給で頑張る人がいれば

利益は出る。


やる気もスキルもないけど、
楽な仕事で

たくさん給料が欲しい。


この組み合わせは最悪です。

ビジネスモデルが秀逸なので、
真面目に仕事してくれるだけで

利益が出る。


良いビジネスモデルだけど、
さらに工夫して

もっと利益を出そう。


この組み合わせは最強です。


勝ち組・負け組が

分かれるのは当然。


予想通りの未来が

現実となっているだけなのです。