早いもので、コロナや何やかんやしているうちに、2021年も仕事納めです。

2022年は、どんな年になるんでしょうか・・・今よりも良くなる事を願ってます。

良い事も、良くない事も人生ですが、総ての人に幸多かれと願っています。

今年一年、ありがとうございました。(^^)/


 

 

さて・・・


不要不急の外出は、

控えてください。


接待を伴う飲食店には

いかないでください。


これは

トップが発するべき言葉ではないと思います。

なぜなら

そこには決断がないから。


どこからが

不要不急なのか。


どこからが

接待なのか。

曖昧なところに

明確な線を引く。


誰が見ても

はっきり分かるように白黒をつける。


あなたはセーフ。

 

あなたはアウト。

もちろん

これをやると大きな非難を浴びます。


でも

それがリーダの役割なのです。


ここだと決めて

明確に断ち切る。


それが・・・決断。


 

 

さてさて・・・・


多くの国民は、
政治家の言うことを
あまり信用していません。


その理由は

何でしょう。

無責任だから。


自分勝手だから。


人の言うことを聞かないから。


おじいちゃんだから。

どれも

間違ってはいません。


でも

私が思うに、
信用できない一番の理由は、
何も言ってないからだと思います。

何か言ってるようで、
実は

何も言ってない。


「たいへん遺憾です。」・・・とか。


「絶対にあってはならない。」・・・とか。


「二度と繰り返してはならない。」・・・とか。

だから、どうなんだって

ことなんですよ。


遺憾だから

どう対処するのか。


あってはならないことが

あったのだから、
誰が

どう責任を取るのか。


二度と繰り返さないために、
何を

どうしていくのか。

そんなことは、
当たり前なんですけどね。


でも言わないし、

やらない。


しかも

これは確信犯だと思います。

何も言ってないにも関わらず、
すごく重要なことを

言ったような・・・


そんな気がする原稿を、

作っているのです。


しかも

この国の頭脳とも言える官僚たちが。


これほどの

無駄がありましょうか。

不要不急の外出は

控えてください。


分かりました。

 

もちろん

そうします。


・・・で、

どこからが

不要不急なんですか。


それを

教えてくれないと、
行動しようがないじゃありませんか。

政治家の仕事は、
結果責任を持つことである。


みなさん

そう言います。


素晴らしいことだと

思います。


では

そのために

どうするのか。

責任を果たせないなら

辞める。


残念ながら

そんな政治家はいません。


責任を追及されるような発言は

しない。


これが

結果責任への対応です。


そりゃあ

信用しなくもなりますよ。

信頼を得る方法は

とてもシンプルです。


誰でも分かることばで

話すこと。


約束したことの結果を

発表すること。


失敗したら

ちゃんと認めること。

たった

これだけのことなのに・・・


どうして

誰もやらないんでしょうね。

 

https://www.proud-dnet.co.jp/