暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、ここ数日の断続的な雨、強烈な日差しはキビシ~(;^ω^)

徐々に業務の引き合いも頂いていますので、参っている場合じゃないですね。

来週からは、少し涼しくなるようなので・・・頑張りまっしょい(*^^*)

 

さて・・・

 

やりたい事、やれる事、やるべき事。


この三つのバランスが大事、などと言われています。


でも

私はやるべき事というのが大嫌い。


「べき」と言われた瞬間に、やる気を失くしてしまいます。

好奇心は旺盛でしたけど、
勉強するべきだと言われて、勉強する気を失くしました。


働くことは好きですが、
働くべきだと言われたら、きっと働く気を失くすでしょう。

もしも・・・この世から「べき」をなくしたら、
人はもっと自由に、もっと楽しんで、色々やるんじゃないでしょうか。


学校に行くべきとか、

投票に行くべきとか、子

供をつくるべきとか。


「べき」なんて言うから、

みんなやる気を失くしちゃうんですよ。


好きなことを、
得意なことにする。


得意なことを、
好きなことにする。

似ているけれども、全く違う。


それは、正反対のアプローチ。

好きなことを得意にするためには、努力か創造が必要です。


激しい競争に勝つ努力か、新たなマーケットを生み出す創造。

得意なことを好きになるためには、根性か工夫が必要です。


嫌なことでも受け入れる根性か、
得意なことを好きになるための工夫。

私は競争が嫌いで、根性もないので・・・


もっぱら創造と工夫で、乗り切りたいと、もがいています。

好きなことを利用して、新しい商品や、サービス、マーケットを創り出す。

得意なことを深掘りして、なぜ嫌いなのかを考える。


嫌いなことを除外して、

なおかつ、

得意なことを生かせるように工夫する。

潜在マーケットを掘り起こすとか・・・


まだ無いものを創り出すとか・・・


嫌いなものが好きになる方法を考えるとか。


かなり、

邪道に見えますよね。

そんなやり方は遠回り。


しんどいことから逃げているだけ。


目の前にある仕事を頑張ればいい。


そういう人の、何と多いことか・・・

人数が多いと、正しく聞こえてしまう。


人数が少ないと、間違っていると感じてしまう。


それが、

この社会の恐ろしいところ。

逃げない、辞めない、勝手に変えない。


努力、根性、忍耐。


それが勤勉な社会人の姿。


そりゃあ、おかしくもなりますよ。

仕事なんて無限にある。


簡単に創り出せる。


競争する必要などない。


我慢なんて、体に悪いだけ。

この事実を、きちんと教えるべきです。


出来るだけ、小さい時に。


まだ何者にも、染まらないうちに。


それこそが、大人の役目だと、私は心底思うんですけど。

 

・・・などと言いながら、「人間辛抱だ!」にも共感してしまう小さなオイラです(;^ω^)