あるクラスの生徒40人に鉛(えん)筆を配ることにしました。男子に5本ずつ、女子に3本ずつ配ると6本余ることが分かりました。そこで、新たに20本を追加して、男子に4本ずつ、女子に5本ずつ配ると、過不足はありませんでした。はじめに用意していた鉛筆は全部で[ ]本です。
様々な解法が考えられる特殊算の問題です。
解説では、過不足算、(減点の)つるかめ算、消去算の3つの解法を紹介していますが、過不足算として処理するのが一番楽でしょう。
詳しくは、下記ページで。
あるクラスの生徒40人に鉛(えん)筆を配ることにしました。男子に5本ずつ、女子に3本ずつ配ると6本余ることが分かりました。そこで、新たに20本を追加して、男子に4本ずつ、女子に5本ずつ配ると、過不足はありませんでした。はじめに用意していた鉛筆は全部で[ ]本です。
様々な解法が考えられる特殊算の問題です。
解説では、過不足算、(減点の)つるかめ算、消去算の3つの解法を紹介していますが、過不足算として処理するのが一番楽でしょう。
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