正の整数x、y、zを用いて
  N=9z2=x6+y4
と表される正の整数Nの最小値を求めよ。
(注)
正の→0より大きい
9z2→9×z×z
6→xを6個掛け合わせた数
4→yを4個掛け合わせた数

 

昨年の東大入試と京大入試では小学生でも解ける問題が結構出されました(東大の文科で2問、京大の文系で2問、京大の理系で1問)。

東大の文科などは、4問中1問しか取れなくても受かる人がそれなりにいるのが現実なので、2問も出されたことにはさすがに驚かされました。

今年の東大、京大の入試で小学生が解ける問題は今回取り上げた京大の理系の問題ぐらいです。

知識が必要な分野を出されると厳しくなりますからね。

京大の文系の確率の問題(第3問)のnが具体的な値であれば、小学生でも解ける問題です。

実際、私が作成した灘中対策演習問題などに同じような問題が入っていますからね。

 

nが具体的な値であっても、きっちりとした解き方をすれば、京大の問題でも通用します。

最後に漸化式を解くという高校で習うルーティンワーク的な作業をするだけですからね。

さて、今回取り上げた京大の理系の問題ですが、N=9z2を見た瞬間に答えが2025かなと感じた受験生が結構いたでしょうね(実際、今年京医を受験した教え子も答えがすぐにわかったので、それを示すだけだったと言っていました)。
2025は平方数で9の倍数ですからね。

x、yを3で割った余りを考えれば、x、yがともに3で割り切れることが分かるので簡単に解決します。

詳しくは、下記ページで。

 京都大学2025年理系数学第2問(問題)

 京都大学2025年理系数学第2問(解答・解説)

 

 中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について

 中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談