花子さんと太郎くんの姉弟はA駅から同じ電車に乗ります。

 花子さんは午前8時に家を出発し、A駅に向かって分速60mで歩き始めました。ところが、発車時刻に間に合いそうもないので、途(と)中から分速80mに歩く速さを変えたところ、発車時刻ちょうどにA駅に着きました。

 一方、太郎くんは、花子さんが出発してから13分後に家を出ました。分速240mで自転車に乗ってA駅に向かったところ、家から1200mの地点で花子さんを追い越(こ)し、発車時刻より6分前にA駅に着くことができました。次の問いに答えなさい。

(1)太郎くんが花子さんを追い越したのは午前何時何分ですか。

(2)花子さんが歩く速さを変えたのは家から何mの地点ですか。

(3)家からA駅までは何mですか。

(4)花子さんが電車の発車時刻の5分前に着くためには、(2)の地点から分速何mで歩けばよいですか。

 

問題文を整理するための図は不要です。

花子さんがどこで速さを変えたかわからないので、図をかこうとすると却って面倒なことになりかねません。

どこで速さを変えたのかわからない花子さんではなく、速さが一定の太郎君にまず注目します。

設問でもこのことが示唆されていますね。

(2)は、速さのつるかめ算で解く解法と速さと比で解く解法を紹介していますが、問題の流れからすると、速さのつるかめ算で解いた方がいいと思います。

(1)で求めた時刻までに花子さんが速さを変えたということを確認する際に求めたものをそのまま利用できますからね。

詳しくは、下記ページで。

 滝中学校2016年算数第5問(問題)

 滝中学校2016年算数第5問(解答・解説)

下の速さの問題もぜひ解いてみましょう。

 

 

 

 中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について

 中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談