5年前、私と弟の年令の和は、父の年令の3分の1でした。17年後には、私と弟の年令の和は、父の年令と等しくなります。今、私は12才です。

 現在、父は何才ですか。

 

3人の人が登場しますが、現在の私の年令が分かっているので、典型的な年令算(2人の年令算)に持ち込むことができ、差一定が使えます。

詳しくは、下記ページで。

 同志社中学校2024年算数第5問(問題)

 同志社中学校2024年算数第5問(解答・解説)

因みに、この問題をCopilotに解いてもらったところ、以下のようになりました。

方程式を作ることができましたが、それを解く際にミスっていました。

この程度の方程式なら解けるはずなのに、なんだかなぁという感じです。

 

この問題を解くためには、まず2つの等式を立てます。

1. 5年前、あなたと弟の年齢の和は父の年齢の3分の1でした。したがって、 $$12 - 5 + B - 5 = \frac{1}{3}(F - 5)$$

2. 17年後、あなたと弟の年齢の和は父の年齢と等しくなります。したがって、 $$12 + 17 + B + 17 = F + 17$$

ここで、あなたの年齢は12歳であることがわかっています。

これらの等式を解くと、父と弟の現在の年齢が求まります。計算してみましょう。

まず、2つ目の等式から、 $$F = 12 + 17 + B + 17 - 17 = 29 + B$$

次に、この結果を1つ目の等式に代入します。

$$12 - 5 + B - 5 = \frac{1}{3}(29 + B - 5)$$

これを解くと、 $$B = 8$$ 最後に、弟の年齢を父の年齢の式に代入します。

$$F = 29 + 8 = 37$$

したがって、父の現在の年齢は**37歳**です。この問題は、代数的に解くことができます。このような問題は、数学の一部であり、論理的思考と問題解決スキルを鍛えるのに役立ちます。他にも質問があれば、お気軽にどうぞ。