A、B、Cの3人がじゃんけんを3回した結果、次のようになりました。
(ア)Aは2連勝しました。
(イ)Bは3回ともグーを出しました。
(ウ)Cは1回目はグー、3回目はチョキを出しました。
(エ)あいこは1回ありました。
①あいこの可能性があるのは何回目と何回目ですか。
②3回のじゃんけんでAの手の出し方は全部で何通りありますか。

Aが勝つということがAだけが勝つということではないことに注意しましょう。
算数オリンピックのキッズBEEにチャレンジする子はぜひ解いてみましょう。

詳しくは、清風南海中学校2024年SG・A算数第2問(3)の解答・解説で。

 

 算数オリンピック・キッズBEE対策ならプロ家庭教師のPTへ(長尾賞、金賞、銀賞、各都道府県の各種目1位である奨励賞受賞などの実績があるプロ家庭教師が直接指導させていただきます)