理系の難関大学現役合格は理科が肝? | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

先日、現役時まで指導し、残念ながら不合格となったFくんの親御様から、今年は無事合格したと連絡がありました👏

その際、現役時は圧倒的に理科が間に合っていなかった、と書かれていました。

確かに、物理の偏差値が最後まで出ていなかった記憶がありますので、多分そうなのでしょうね。

 

現役で不合格になるケースは、理科が間に合わないケースが非常に多いです。

積み上げ科目の英語と数学は、先取りやコツコツと学習することの重要性がさけばれていますが、理科はあまりそうはなっていません。

皆が理系に進むかわけではありませんから、一律に重要だとは言えませんしね。

 

学校でも、理科は後回しでいい空気感があり、高3の2学期でようやく全範囲を終える学校も結構あります。

ひどいところだと3学期までやってますね。

新高3の生徒は全員それに該当しています驚き

 

しかし、理系の難関大学を受験するなら、理科も高2までには1通りの基礎は終わっておきたいところです。

 

なので、春休みの間に物理や化学を1通り終えておくことと、今まで学習した内容を入試演習で強化しておくように伝えています。

学校なんかにあわせてたら現役では間に合わないよ! と脅し?無気力をかけています。

 

 

理科の遅れを防ぐために、新中3や高1には、1か月ほど前から物理のフォローを開始しています。

こちらで学習計画を立て、参考書学習にて進めていきます。

理解と演習に1時間以上はかかりますので、家庭教師として指導しているのは週1回ですが、彼らとしては週2回あるようなものです。

 

今のところかなり順調に進んでいます。

来年度は化学のフォローも予定しています。

与えればしっかりやってくれる子達には、もう理科で涙を呑むことはさせないようにしていきたいと思います。

 

 

ところで、現在使用しているAmebaのホームページ(Ameba Ownd)が、

4月15日から使用できるページ数に制限がかかり、「物理のフォローについて」のページが非公開になります。

 

というわけで、以下、この記事に同じ内容を書かせていただきます。

 

 

<物理のフォローについて>

 

フォローの方法

物理は、参考書学習にて行います。

 

各単元の導入や全体像は、「解説系の参考書」または「講義動画」で学習していただきます。

 

演習は「 課題 ⇒ 確認テスト ⇒ 質問対応」という形で進めていきます。

 

数学の指導の始めに、物理の確認テストの答え合わせを行って理解度をはかります。

分からないところがあれば、質問対応をします。

指導の最後に、次の課題を与えます。

 

 

参考書

以下の中から指定のあった番号の参考書の購入をよろしくお願いします。

全て市販されていますので、ネット通販でも書店でも、どちらで購入して頂いても構いません。

 

①宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

 

 

 

 

②リードLightノート(物理基礎)※四訂版

 

 

 

 

 

③物理のエッセンス(力学・波動)

 

 

 

 

 

④宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

 

 

 

 

⑤物理のエッセンス(熱・電磁気・原子)

 

 

 

 

 

⑥リードLightノート(物理)※四訂版

 

 

 

 

⑦名門の森(力学・熱・波動1)

 

 

 

 

 

⑧名門の森(波動2・電磁気・原子

 

 

 

 

①④は、解説の詳しい参考書(初学用)

②⑥は、基礎レベルの演習(全体像を掴む)

③⑤は、標準レベルの演習(理解を深める)

⑦⑧は、入試演習(実力をつける)

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
 

オンライン家庭教師(全国)、訪問家庭教師(奈良)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

指導の特徴

プロフィール

料金
お申込み