医学部の難しさを理解しよう | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

以下は、受験生版Tiger Fundingの新しい動画です。

 

受験生版Tiger Fundingというのは、昔テレビでやってたマネーの虎? みたいなことをやってるようです。

 

マネーの虎とは、何人かの社長がいて、投資してもらいたい人が 自分のビジネスモデルを話して、利益の出る仕組みを説明したり、熱い思いを話して、社長たちを説得して、目標額まで投資してもらうって番組。

(だと思います。ちゃんと見てたわけではないので、正確ではないかも。)

 

それの大学受験受験生版が、この受験生版Tiger Fundingってやつです。

受験したい大学、志望理由を言って、熱い話をして、教育系ユーチューバーたちを説得して、受験費用を投資してもらうって感じでしょうか。

 

ただ、出演しているのが未熟な高校生や浪人生ということもあって、

正直大人を説得できるような動機というのはほとんどなく、投資家にとって大きなリターンは望めることはなく、

どちらかといえばエンタメ要素の強い番組で、私も完全にエンタメとして見てます爆笑

 

 

ただ今回は、医学部の難しさを分かっていない方々が見てみると得られるものがあるんじゃないかと思いました。

 

医学部に限った話ではありませんが、現状と志望校のギャップがどれほどのものなのか分かっていないご家庭は多いです。

特に医学部に関しては、そのあまりの難しさからギャップが凄まじいものになりがち。

 

進学校でもない、定期テストですら平均も取れないのに、

でも私立のお金は払えませんので、近場の国公立大学を希望しています、とか。

2~3回だけ指導してもらって勉強の仕方をアドバイスしてほしい、とか。

 

難しいとは分かっているとは口では言いながらも、全然分かっていない。

自分では謙虚なつもりなのでしょうけど、謙虚どころか、むしろ傲慢。

 

そうなってくると、まずは現実を理解してもらうところから始まります。

そこで真摯に受け止めてもらえるならご家庭にとって変わるチャンスですし、

バカにされた! と怒りが先に来るようならそれまで。

 

現時点での成績はどうでもいいですが、

現実を見て、死に物狂いで努力をしてもらわなければ無理なのは目に見えているので、やっても意味ないですもんね。

必死に努力して、ようやく受かる可能性が生まれる程度の話なわけですから。

 

 

この動画の子は、外科医としてアフリカなどの発展途上国で働くことが夢だそうです。

最初は、寄付や支援をもらいながら、治療や教育に携わりたいと思ったそうですが、

細井さんのようにインフルエンサーとして活躍すれば、自分で稼いで、発展途上国で医者をすることができると思ったとか。

 

この夢自体は、大変すばらしいものですが、残念ながら行動が全く伴っていない、というパターンですね。

こういうのって、よく見かけるんですよ。

 

人間の本質は口で立派な事を語れるかどうかではありません。

行動がすべてです。

いくら立派な動機を並べたところで、行動が伴っていなければ、それがその人の本質です。

 

今勉強しかすることのない2浪の浪人生、

直近の共通テストで605点しか取っていないにも関わらず、

いくらTiger Fundingの準備があったとはいえ、

1日たった8時間しか勉強せず、

掲げる大学が、国際医療福祉、順天、千葉。

 

志望校を聞いた瞬間、あちゃ~って感じでした。

 

今勉強しかやることのない状況で、それに対して頑張れない子が、

医者になって、インフルエンサーとしても活躍して、

日々、困難の連続だらけ、大きな壁だらけの発展途上国の支援をし続けられるわけがありませんね。

 

ボコボコに叩かれるのは目に見えていました。

でも、自分の浅はかさを自覚し、目を覚ましたようなので、彼にとってとても良い経験ができたのではないかと思います。

 

自覚をしてからも簡単ではありませんけどね。

人間はそう簡単には変わりません。習慣というのは恐ろしいものです。

 

まぁよくよく考えると、必死に勉強しているはずの子がYoutubeをのんびり見ていること自体がおかしいわけで。

 

受験生版Tiger Fundingに申し込んだ時点で、やる気あります、ってことに矛盾しているんですよね、実は無気力

 

 

子供が医学部を志望している、でも周りに医療に携わっている人がおらず、情報がないという方がいらっしゃったら、動画を見てみると、

こんなに難しいものなのか・・・と理解できるかもしれませんので、オススメします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

訪問家庭教師(奈良),オンライン家庭教師(全国)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み