大阪大学2020の理系数学、大幅易化!? | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

大阪大学の2次試験といえば、あらゆる科目の難易度が高いというのが特徴ですね。

もちろん数学も例外ではありません。

 

私が作成している難易度表でも、大阪大学は難易度上位の常連です。

 

2019年度版。

 

2018年度版。

 

こんな感じで、毎年高いレベルでの思考力を問う良問が、ずらっと並んでいる感じです。

 

 

ところが、今年の阪大の数学は簡単だったという話をあちこちで聞いたので、気になり解いてみました。

 

結果がこちら。

 

というわけで、噂の通り、大幅易化となっていました。

 

問題自体は良問だと思います。

大問2とか、確率漸化式の練習としていい感じではないでしょうか。

 

高2の生徒が自主的に解いていましたが、解いていて楽しいと言っていました。

 

まぁそんなわけで、大阪大学、大幅易化となりました。

その意図するところは何なのか!?

知る由もありませんが。

 

たださすがに易しすぎるので、これが次年度以降も続くと思わない方が良いと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

プロ家庭教師(大阪・奈良),オンライン家庭教師(全国)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み