吹っ切れる | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

センター試験まで1か月を切りました。

受験生はこの1年色々あったと思います。

模試で思うような結果が出ず、不安で押しつぶされそうになった人もいるでしょうし、実際につぶれてしまった子もいるでしょう。

 

それでもここまで来たら、悩んでても意味ないわ! ともう吹っ切れてきた人も多いのではないでしょうか。

その気持ちはとても大切だと思います。

 

一定ラインの学力を越えてくると、学力差があるとはいっても、ほとんど誤差の範囲になってきますので、最後の最後は気持ちの勝負で決まることもあります。


気持ちの弱い子は、この直前期に、あれが不安、これが不安、全てに手をつけて、全て中途半端になりがちです。

駄目だったらどうしようとか延々と考えて、ありもしない安心材料を探そうとします。

本番当日も、欲を出してあれもこれも手を出したり、終わった科目の出来に引きずられたり。

そうして点数を落としていき、せっかくの実力を台無しにしていきます。

 

一方で吹っ切れた子は、今なすべきことを淡々と繰り返すようになります。

自分の出来ること、出来ないことを受け入れ、自分に出来ることを集中的にやろうとします。

本番では欲を出さずに、今まで練習してきたことをただ答案にこめようとします。

試験の出来にクヨクヨせず、ただ次の科目に集中します。

そうして実力通り、あるいは勢いのって実力以上の結果をたたき出すこともあります。

 

同じ実力のものどうしが戦ったら、果たしてどちらが勝ちますかね。

 

当然、最終的に実力のないものは落とされますし、ある程度の運は絡んでくるものです。

でもそんなことを、どうしようとか考えていても仕方がないですね。

 

絶対受かる! とか鼓舞する必要もないと思います。

ただただ、その時なすべきことを冷静に見極め、それを迷わずに淡々と実行すること。

それこそが今の時期求められていることです!

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

プロ家庭教師(大阪・奈良),オンライン家庭教師(全国)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み