国公立医学部2019 数学の難易度(33大学) | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

国公立医学部難易度、4大学更新です。

 

 

1~2 定番問題 または 定番ではないが難しくはない問題

2.5~3.5 思考力問題

4 鬼

 

小問集合の大問は、各問題の難易度の平均をとっています。

それ以外の大問は、大問の中で最も難易度の高いものの数値を表しています。

ですので、(3)は難しいけど、(1),(2)は簡単とかはありえます。

時間の短い長いは考慮せず、単に問題の難易度です。

 

北海道 → 難しすぎず、簡単すぎずの程よい難易度に仕上がっています。

大問1のベクトルで、三角形の内部周上の問題が出ていますが、あのパターンはちゃんとやってる人少なそうなので、2.5にしときました。

大問2の整数問題は、具体的に考えている人とそうでない人で、出来が分かれそう。

 

宮崎 → 定番多めで、全体としては易しいです。

 

山口 → 定番問題多めではありますが、全体的に定番問題の理解の深さが問われており、そこまですんなり解けないものもあります。

第4問は非常に珍しい2次関数主体の問題ですが甘くはありませんでした。(3)は、(1),(2)をどう使うか、結構思考力や本質を見極める力が問われると思います。

 

横浜市立 → 全体的に定番が多く、誘導が丁寧で易しいのですが、難易度を標準まで引き上げているのが大問2。

大問2の不等式の利用は(2)から苦戦する人が多そう。(3)はこえるべきハードルが2段階あるので、難易度を3.5としました。

大問1の小問でも、地味にtan7.5°が登場し、対応力が問われ,差がつきそうな問題だと感じました。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

プロ家庭教師(大阪・奈良),オンライン家庭教師(全国)で、生徒を募集中です!

医学部受験・大学受験志望の中学生・高校生・浪人生の方は、ご検討下さい。

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針

オンライン家庭教師について
料金
お申込み