大分大学(医学部)合格! | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

昨日の続きといきたいところでしたが、予定変更です。

 

以前、センター利用にて私立の医学部に2つ合格したBさんですが、

 

本日発表があり、第1志望の大分大学の医学部にも合格しました!

 

彼女は2浪目でした。

頭の回転が速く、計算力があります。

問題を解くと、速いし、正答率が高い。

センター向きです。

 

ですが思考力はかなり低く、2次力がありませんでした。

難しい問題は思考停止して、眠気が襲ってくるようなタイプです。

 

私立の一般入試の方は、下位を含めて正規合格は1つも、もらえませんでした。

1次も兵医のみです。

センター利用だけが正規合格したという、非常に珍しいタイプです。

 

センター試験は、数学と国語で大きく稼ぐことができ、合計点でボーダーより若干上の点数を取ることができました。

ですが、2次力のなさを考えると、余裕のある点数ではなく、個人的には、可能性は半分もないと思っていました。

 

そして当日の感想を後日聞くと、手応えは全くない、とのことでした。

その時点で少々覚悟をしておったのですが、今回まさかの合格。

本当に、国立は分からないものですね。

 

普段、あまり動揺することがなく、メンタルが強いように見える子なのですが、本人いわく、実際はそうでもないとのことでした。

模試で焦って、パニックを起こすことも多々あったようです。

ですが何度かパニックを経験し、ある時ふと、焦っても何の意味もない、と開き直ることができたそうです。

そういう開き直りや、物事の正確さ、そして運が絡み、合格に至ったのかもしれません。

 

高校2年から本格的に勉強を始めたそうで、計4年の受験勉強生活。

長かったと思いますが、最後は国立医学部合格という最高の形で、Bさんは受験生活に終止符を打ちました

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み