E-girls ニューシングル「クルクル」本日発売 | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

最近寒くなってエアコンをつけっぱなしです。


それに伴って乾燥が激しく、いよいよ新しい加湿器が必要になっています。

残念ながら今の加湿器を付けても今日みたいな日は30%ぐらい。

鼻が麻痺しているが、蛇の排泄物、ネズミ、コオロギの臭いが蔓延しているはず、、、、、

空気清浄/脱臭機能がポイントですね。

そうするとダイキンか富士通で良さそうなのがありましたが、去年のシャープの売れ残り品がありました、、、どれにするか迷います。












さて、、、本日E-girlsのニューシンクルが発売しました。

そう、、、



シンクルですよ^^




「クルクル」CD/DVD版




ラゾーナのイベントで予約したので川崎まで取りに行きました。ところで、、、


E-girlsがアイドルなのかアーティストなのか、という不毛な議論がよく展開されているが、


どっちでもいいんじゃないでしょうか^^


アイドルとして聴きたければそれで良いし、

アーティストとして聴きたければそれも良かろう、という事で^^







■曲の感想
①クルクル
 vocals:Ami Shizuka 鷲尾怜奈 藤井夏恋
以前も紹介したが、今までのE-girlsの明るいポップぽさと違い、新しいE-girlsの形を作った曲。それでいてアップテンポ気味で非常に聴きやすい。歌詞にあるように「大人」っぽさへの第一歩でしょうか。最初はあまり印象に残らなかったが、何度か聞くうちに好きになりました。
今までの明るい路線で元気を与えられたが、今回の路線も同様に元気が与えられる。
SAYAKA曰く、一番好きなPVだそうです。更に今回の萌えはShizukaのところである、とも言っています。是非チェックを!
因みにe-maのど飴とタイアップしてCMが流れています。なのでE-girlsではなくe-girlsとなっています。
イメージガールはAmi、藤井萩花、藤井夏恋の三名です。


②サヨナラ 
vocals:Shizuka 鷲尾怜奈
片思いの女の子の心境を表した曲です。楽曲のイメージとしては切ない系のFlower曲をE-girls寄りにした感じでしょうか。(すみません適当に言ってみましたw)曲名で受けるしっとりさのイメージはなく、ミドルテンポぐらいの曲でこのCDで一番好きかもしれません。実際ライブではパフォーマーが付くかどうかは知りませんが、付けられる曲ではあると思います。
「好きですか」と言い、Shizuka/鷲尾曲は良いですね。今回はShizukaの歌に合わせて鷲尾が歌を入れたが、更に鷲尾の歌を聞いたShizukaは鷲尾の歌に合わせて歌い直しをしたそうです。


③Winter Love ~愛の贈り物~
 vocals:全員
「サヨナラ」ではなく、こちらがしっとり曲です。夏ライブのアンコール辺りで「ヒマワリ」を歌うとしたら、こちらはそれの冬ライブ版といったところでしょうか。振り付けもタイトなものではなく、全員が横一列になって両手を左右に振る、、、また適当な事を言ってしまいましたw
ところで、歌い出しはAyaでしょうか?ご意見をお待ちしております。
しっとり系の曲は聴かない方ですが、これは良いですね!


④I Heard A Rumor ~ウワサWassap!~
vocals:全員
Bananaramaのカヴァー曲。長らく原曲を聞いてなかったので久しぶりに聞いてみたらE-girlsに合うという事が再認識できました。やはり名曲なだけに良い。
これは間違いなくライブで盛り上がるオッサンキラー曲!
「Never Ending Story」「恋のブギウギトレイン」に続き、またしても80年代曲のカヴァー(恋のブギウギトレインは厳密に79年ですがw)。Ami曰く、E-girlsは80年代の曲を今後もカヴァーするそうです。あの頃は良い曲が多いのでメンバーにもどんどん80s曲を知って頂きたい。






■DVD
PVも制服ダンスも実は95%以上YouTubeで公開されているんですね、、、
他のブロガーの方が仰っていましたが、メイキングが今回ない。メイキング、もしくはライブ映像でもセットで入れて頂くとCD/DVDを購入して良かったという気持ちになります。
あと賛否両論はありますが、個人的にはごめKISS限定版のようなパッケージが好みです。
、、、ご検討の方宜しくお願いします!





以上、適当な事を書きましたが、



前回同様今作には大変満足しています。敢えて文句を付けるなら、

ボーカルが特定のメンバーに偏っている気がします。知名度が上がっているので、

いろんな組み合わせもアリかと、、、ご検討の方お願いします!






曲は全部好きです。前も言いましたが、ファンにはメイン曲だけでなくカップリング曲も

どんどん聞いて頂きたい。

E-girlsに捨て曲がないので、毎回カップリング曲が楽しみです。





今回のイメージチェンジですが、タイミングが丁度良かったと思います。

明るいポップスになったのが、丁度一年前の「Follow Me」。それで一気に注目を浴び、

以降は「Follow Me」を前面に出して攻めていたので、

聴いている方もそろそろ、と思っていたのではないでしょうか。僕はキツかったです。

そこで「ごめんなさいのKISSING YOU」で一旦区切りを付けたのは個人的に嬉しい。




ここから更なる進化を遂げて、来年のアリーナツアーに挑んで欲しい。

今後の彼女らが楽しみです!