Psalmopoeus属 | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

今回はウチのPsalmopoeus属を紹介します。
サインじゃなくてすみませんm(_ _ )m

cambridgei(トリニダットシェブロン)irminia(イルミニアw)です。←人気ツートップベタ過ぎでスンマセンw


属の特徴は

・中米南部~南米北部に棲息
・樹上棲で荒い(臆病)
・ダッシュは速い
・チューブ系の巣を張る
・高温多湿(イルミニアは通気にうるさいらしい)の環境を好む
・成長が早い(特にトリシェブw)
・最終脱皮した♂の見た目がショボイ
・脚に毛が多く太く見える
初心者向けではない

ってところでしょうか、、、




Psalmopoeus cambridgei(トリニダットシェブロン)♀

$プロトゼロのブログ


一部の方は知っていると思いますが、コイツがあの脱走事件を起こしたヤツです
↑2ch叩かれ材料w
コイツが小さい時にカップに餌を入れようとしたら、ダッシュで隙間から脱走され、散らかった部屋で回収不能となり、次の日の夜中にカーテンの上で発見、回収しました。
この手(荒い樹上棲)の蜘蛛は幼体時は特に注意が必要ですね。

                   回収時の画像

$プロトゼロのブログ

この時で2cmぐらいでしたね。
罰としてしばらく床材ナシの水入れのみで飼ったら滅法荒く、神経質、攻撃的になりました。
今は落ち着いて狭いカップ内の食べかすも取らせてくれます、、、たまにちょっと待って、という感じで持っていくものを掴みチェックされることもあります←♀特有の行動!?

現在4cmほどあり狭いカップから出そうと考えてます。飼育養育箱かexo45か迷ってます。最終的にはexo45ですが・・・デカくなると迫力が凄いと聞くので楽しみです。













Psalmopoeus irminia(ベネズエランサンタイガー)♀

$プロトゼロのブログ


イルミニアです!
好きでね~カッコいい!!!
コイツもトリシェブ同様最大体長8cmまでいきます。あとはもはや語るまでもない、、、、

と、一つだけ、、、
購入時はトリシェブと同じかそれ以上のサイズでしたが、成長はトリシェブより遅いですね。
そういうモンなんですかね?謎です。現在3.5cmぐらいです。



Psalmopoeusは他にpulcher(パナマニアンブロンド)とreduncus(コスタリカンオレンジマウス)がいます。
上の写真の二体の脚にあるオレンジマークは出ないようです。
只、両方とも金色系なので立派な成体を生で見てみたいものですね。
あとlangenbucheriて言うのもいますね。

そういうことで樹上棲に興味ある方は是非チェックしてみましょう。綺麗な属です、、、♀はw


最後にDir en Greyの羅刹国(オリジナル版)を紹介して終わりにします。
以前紹介した羅刹国は最近のリメイクでしたが、元々はこれです。こっちの方が一般的に聴きやすく疾走感があります。何言ってるか聞き取れるしw
修羅だの羅刹だの百鬼夜行だの、痒いところ突いて来よるわ^^



己忘れ修羅と成り
心持つ者 全て無と成り
此れ既に時遅く
全て崩れたり

礼・性・乖離・邪気!