Lampropelma violaceopes(シンガポールブルー) #3 | プロトゼロのブログ

プロトゼロのブログ

今は音楽ネタかな・・・

うちのWC♀がついに脱皮しました。
今まで小さい固体の脱皮はたくさん見てきたが、成体級の脱皮はもはやイベントですね!


このシンガポールブルーですが、JRSのペポニさんのブースでこの夏購入しました。
今までは恐らく長い間脱皮してなく、外骨格が赤みがかり、汚い色になっていましたが今回の脱皮で
どーん!!!

$プロトゼロのブログ



www
あまり青くないw
しかしこれは写真写りで実際は背甲が青白く、腹部と脚がネイビーです。
このままでは引き下がれないので、蓋を開け直写じゃ!!

$プロトゼロのブログ

うーん、色が出ん・・・
では裏技を披露します。












$プロトゼロのブログ
フラッシュをたきましたw
フラッシュを連射したので、ケージ入り口付近にいる蜘蛛が逃げ出さないか正直ビクビクしていました。
ただでさえ、撮影の為に刺激して動かせたのに・・・最後は威嚇されました。

可愛そうなので止めよう。









実は壁に登るところは初めて見ました。以前やろうとしてそのままスローで後ろのめりに落ちていきましたw
外骨格が古いとパッドの吸着性も弱まるんでしょうか。パッドを見てもオオツチグモ特有の七色がなく、色あせてました。


飽き足らずもう一発、、、

$プロトゼロのブログ

腹部はベルベットの為、光を反射して白くなっているが、実際に白いのは背甲だけです。
なんか、爪先のパッドは脱皮前の時の方が大きかった気がする・・・気のせい、気のせいwww


まあ、そういう訳でカワイイ蜘蛛です。
美しく凶暴(臆病)でカワイイ蜘蛛なのに、流通量が少ないと思いませんか?
少なくとも僕はそう思います。と言うことで今後は繁殖を視野に入れてベビーを購入します。コイツ自信WCなので血統は気にしなくていいので安心してブリードできます。
皆さんご存知かと思いますが、♂はマレーシアアースタイガー同様グリンチですw
しかもマレーシアアースタイガーと違うところは最終脱皮でやっと♂と判ります(外見)


いつも言うように、アースタイガーが欲しい、でも土を飼いたくない(穴から出て来なくなる為w)
という方はこういったマレー半島系アースタイガーがオススメです。要は樹上棲アースタイガーです。勿論巣にこもりますが、重度な引きこもり症ではないのでその勇姿を観察できるのでは、と思います。
言うまでもなく、凶暴な蜘蛛と知った上で飼える人向けですが・・・


最後にコイツからのプレゼントを紹介して終わりにします。


$プロトゼロのブログ
脱皮柄