【感想】 Supraland Six Inches Under | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 Supraland Six Inches Under(スープラランド シックス インチーズ アンダー) の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


---------キ-------リ-------ト-------リ---------

 

【PV】

 

 

 

【感想】

 

suuipsrdanla1

 

 ボリュームは前作よりも少なく、続編というよりも1.5という感じです

 現在続編が開発されているけど、この作品が繋がりそうな気がします

 

 前作を知らなくても問題はありません

 新しい主人公と新しい場所がメインとなるので物語を特に知らなくても問題ありません

 

 

 面白いけどバグが多いのが気になりました(現在は直っています)

 トロフィーを獲得できないバグやイベントフラグが起こらないバグがありました

 

 3回やり直してようやくクリアしました

 

 

 グラフィック・音楽について

 

 前作と変わらないグラフィックである意味安心感があります

 

 マップが綺麗すぎます

 自分はシンプルな方がマップとしては使いやすいので細かくて使わなかったです

 

 

 普段はちょっと真面目な曲で、スタッフクレジットはノリのいい歌も前作と変わらないです

 スタッフクレジットの曲は前作からノリノリだと思っていて、その期待を裏切りませんでした

 

 

 《説明》

 

 一人称視点アドベンチャーゲームです

 

 

≪操作≫

 

 左スティック:移動

 左スティック(押し込む):膝を曲げる(屈伸運動購入で)→ 狭いところを通れるようになる

 

 右スティック:カメラ

 

 R2ボタン:つるはしを振る

 

 方向キー上:つるはし

 方向キー下:フォースビーム

 方向キー右:携帯テスラコイル

 方向キー左:トランスロケーター・ファイアガン(切り替える)

 

 ✕ボタン:ジャンプ

 ✕ボタン(長押し):より高くジャンプ(ジャンプ力アップ購入で)

 □ボタン:インタラクト(調べる、会話)

 

 タッチパネル:マップ(マップ入手後)

 

 オプションボタン:ポーズメニュー

 

<フォースビーム>

 

 R2ボタン:(ドットが紫色になったときに)ビームを作る

 L2ボタン:ビームのアンカーへ向けて自分を引っ張る、オブジェクトを引っ張る

 R2ボタン + L2ボタン:ビームを削除

 

<フロートバックル>

 

 ◯ボタン:フロートバックル起動

 

 ✕ボタン:上昇

 左スティック(押し込む):下降

 

<反発マグネット>

 

 △ボタン:(フロートバックル起動中に)前へ飛ぶ

 

<つるはし投げ>

 

 L2ボタン:つるはしを投げる

 

<フォースキューブ>

 

 L1ボタン:フォースキューブを出す

 右スティック下 + L1ボタン:キューブを真下に出す → キューブの上に乗る

 

<トランスロケーター>

 

 R2ボタン:発射

 L2ボタン:緑の弾の位置にワープする

 

<ファイアガン>

 

 L2ボタン:熱を吸収する

 R2ボタン:発射

 

 

≪基本≫

 

 1.アイテムや銃を使って攻略していく
 

 (1) つるはし

 

     a.ひび割れたブロックを壊す

 

suuipsrdanla 7

 

     (a) ひび割れたブロックに金色の物が混ざったブロックを壊すとコインが手に入る

 

     b.アップグレードすることで壊せるブロックが増える

 

     (a) 木のつるはし(土のブロック)

     (b) 石のつるはし(金属のブロック)

     (c) 鉄のつるはし(ダイヤのブロック)

     (d) ダイヤのつるはし(黒曜石のブロック)

 

     c.敵を攻撃する武器になる。能力を取ることで強化する

 

 (2) フォースビーム

 

     a.二つの木製オブジェクトを繋げるビームを撃つ

 

suuipsrdanla 10

 

     (a) オブジェクト同士を結ぶと綱渡りできる

     (b) フォースビームの上にフォースキューブを乗せることができる

     (c) 電気を通す導線になる

 

suuipsrdanla 9

 

     (d) 敵の盾に使い無力化させることができる

         盾と盾、盾と木製のオブジェ

 

suuipsrdanla 12

 

     (e) 動く木製オブジェクトを動かない木製オブジェクトに繋げた場合、引っ張ることで動かすことができる

 

     b.フォースビームの長さは有限

     c.『フォースビーム・ゴールドモジュール』を手に入れると黄金にくっつけられるようになる

     d.木製オブジェクトに1ヶ所だけ繋げてから引っ張ると主人公がそのオブジェに引っ張られる

     e.『弾性ビーム』を購入するとフォースビームがトランポリンになる

 

 (3) フロートバックル

 

suuipsrdanla 11

 

     a.主人公が磁力化し、地形と融合している金属製の物(たとえば、釘)で浮遊する

     b.金属製の物体を引っ張ることができる

 

     (a) 鉄球やパルプ、電池を土管やガラス越しに運搬できる

 

 (4) 反発マグネット

 

suuipsrdanla 13

 

     a.フロートバックルを起動し浮遊しているとき前に飛べる

 

 (5) つるはし投げ

 

     a.ブーメランのようにつるはしを投げる

     b.敵に当てることでダメージを与えることができるがダメージ量は振り攻撃の半分

 

suuipsrdanla 34

 

     c.ひび割れたブロックを壊せる

     d.レバーを切り替えることができる

     e.カギ など の物を落とすことができる。コインは落とせない

 

 (6) 携帯テスラコイル

 

     a.電気を飛ばす

 

     (a) 右側にゲージが表示され、この分だけ使用できる

     (b) 左下の数字はゲージで使用できる回数

     (c) ゲージは自動回復する

 

     b.避雷針のあるスイッチに電気を飛ばすと起動する

 

suuipsrdanla 17

 

     c.敵を痺れさせる

 

 (7) ストロング

 

     a.重い物を持てるようになる

     b.バーベルマーク。ボタン操作は必要ない

 

 (8) フォースキューブ

 

suuipsrdanla 23

 

     a.ボタンを押したり、足場にできるブロックを出す

     b.一個しか出すことができず、さらに出すと前に出したキューブは消滅する

 

 (9) トランスロケーター

 

     a.緑の弾を発射し、その弾にワープする

 

     (a) 中央のドットが緑のサークルになったときにできる

 

     b.ドーナツ状になっている緑の穴に弾を入れると起動する

 

suuipsrdanla 31

 

(10) ファイアガン

 

suuipsrdanla 26

 

     a.炎を撒き散らす

 

     (a) 溶岩や焚き火の熱を吸収してチャージしてゲージを溜めないと使用できない

     (b) 画面右にゲージが表示される

 

     b.紙を燃やす

     c.電池に炎を撒き散らすと爆発する

     d.敵に炎を撒き散らすと延焼ダメージを与える → HPが減り続ける

     e.実質マッチ棒入らず

     f.ファイアガンだけは本編のルートで取ることができない

 

     (a) つるはし投げまで入手している状態で手に入れることができる

     (b) 鉱山(落下した最初のエリア)にある

     (c) ビーチに向かうとクリアするまで手に入れることができない

 

 2.スキル(マークが書いてある物)を手に入れて強化する

 

 (1) 初期ハートは三個。スキルを手に入れることでハートの数が増える

 (2) つるはし や つるはし投げ はスキルを手に入れることで徐々に強化される

 (3) ガン(銃)に特別な能力を追加するスキルがある

 (4) コインを集めてショップで購入する

 

suuipsrdanla 37

 

     a.つるはしのアップグレードはケージタウンのショップのみ。コインが必要

 

 (5) 宝箱にコインやスキルが入っている

 

     a.『シークレット』な宝箱がある

 

suuipsrdanla 25

 

     (a) ファイアガンはシークレット

 

 3.主人公について

 

 (1) 高いところから飛び降りてもダメージを受けない

 (2) 電気に強く電気を通す

 (3) 泳ぐことができるが沈むことはできない

 

     a.沈む方法は二通り

 

     (a) フロートバックルを起動して金属製の物を伝って沈む

     (b) ストロングを修得した後に重い岩を持って水に入る

 

     b.溺れることはない

 

 (4) 火に弱く溶岩は即死する

 

 4.スイッチ類について

 

 (1) 赤色スイッチ:一度押すとずっと作動する

 

suuipsrdanla 38

 

     a.スイッチによっては一度しか押せない物がある

 

 (2) 緑色スイッチ:スイッチに書いてある数字だけ作動する

 

suuipsrdanla 5

 

 (3) 青色スイッチ:決められた順番に押すことで作動する

 

suuipsrdanla 4

 

 (4) 白色スイッチ:アイテムを元の場所にリセットする

 (5) レバー:引くと作動する

 

suuipsrdanla 6

 

 (6) コイル:電流を帯びた状態でコイル内を移動すると作動する

 

     a.ゆっくり動くギミックを作動させるコイルは電流が流れなくなるとリセットされる

 

 5.その他

 

 (1) マッチ棒に火を近づけると火がつく。しばらくすると消える

 

     a.紙を燃やす

     b.ろうそくに火をつける

     c.乾電池を爆発させる

     d.レバーの取っ手になる

 

 (2) 鉄球を溶岩のところに持っていくと熱される。水に濡れない限りアツアツ

 

     a.マッチ棒と同じ

 

 (3) 回復ポイント

 

suuipsrdanla 14

 

     a.シリンジを注入してからスイッチを踏むことで最大体力まで回復する

     b.回復液は「青色」

 

 (4) シャワー

 

     a.シャワー上部の装置に特定の物を入れることで、その匂いが染み込んだ水になる

 

     (a) ゴミ袋を入れると悪臭

     (b) 花を入れると花の香り

 

suuipsrdanla 40

 

 (5) スポンジ

 

     a.水を吸収する

     b.格子状の床に置くとポタポタ水が垂れる

 

 (6) 乾電池

 

     a.電池ボックスに乾電池をセットすることで起動する

 

suuipsrdanla 39

 

     b.乾電池に火を当てると爆発する

 

 (7) 会話ウインドウの右下に○分の△(○と△は数字。二分の一とか)とあったら続きがある

 (8) クリアすると第二章が始まる

 

 

 ゲーム内容について

 

 物語は前作の続きで、レッドとブルーとの対立が終結しパープル国となりました

 

 主人公は新入りの配管工でブルー人です

 

 前作を知らなくても問題はありません

 人物とか一部わからないこともあるけど大半はこの作品で新しく登場します

 

 プロローグでロケットに乗り込むのはおそらく前作の主人公だと思うけど前作の面影がありません

 前作のあらすじを語ってくれる人がいるけど知らなくても問題ないと教えてくれます

 

suuipsrdanla 28

 

 プロローグの世界には人間の子どもがいます

 前作で私を大いに驚かせた人間の子どもが「やらかした」ことによって冒険が始まります

 

 

 地下世界に落ちてしまった主人公の配管工がパープル国の住民たちと地上に戻るために冒険します

 

 そのために、前作同様、コインを集めてスキルを購入したり、宝箱を開けてアイテムやスキルを手にいれたりしてできることを増やしていきます

 

 つまり、メトロイドヴァニアのように、スキルやアイテムを手に入れることで、今まで取ることができなかったスキルやアイテム、そしてコインを集めるゲームです

 

 たとえば、ゲームスタートしたときはジャンプがジャンプとはいえない代物だったのにスキルを手に入れることで普通のジャンプができるようになります

 

 ちなみに前作ではジャンプスキルが細かすぎて大変だったけど、今作は一つです

 

 地下世界の最初のエリアで基本を学びます

 お金を集めてショップで購入してできることを増やしていきます

 

suuipsrdanla 3

 

 この辺は前作と同じで、最初は慣れさせるためにあるかと思います

 ただ、今作はショップが少ないけど

 


 スキルはライフバー表示とかあるのは前作と一緒です

 ジャンプやスピードに関するスキルは前作と違って極端に少なく序盤で手に入れたスキルが最後まで活躍します

 

 今作はハートに関するスキルが多いです

 

 また、つるはしに関する細かいアップグレードがあり、つるはしをアップグレードすることで壊せるブロックが増えていきます

 つるはしのアップグレードはコインのみなので早めにダイヤのつるはしを手に入れておくと探索がちょっとだけ楽になります

 

 デベロッパーはマインクラフトが好きだと思われるのでマイクラを知っているとわかるネタがあります

 

 たとえば、水 + 溶岩 = 黒曜石 になります

 これを知らないと攻略できないエリアがあります

 

 ちなみにコミカルな物語です。ゲームネタとかがあります

 

 

 前作から引き続き登場しているアイテムがほとんどなので、前作をプレイしている人はすんなり理解できるかと思います

 

 アイテムについてはチュートリアルがあるのでわかるかと思うけど、ギミックについてのチュートリアルはないので悩むことがあると思います

 

 たとえば、スポンジです

 でも、前作もチュートリアルはないので変わらないですし、前作の使い方はジュースを作るために使ったので今作とは使い方が違います

 

 

 前作同様パズルを解きながら目的を達成します

 丁寧な解き方から暴れん坊な解き方まで幅があります

 また、気づくことで楽に解くことができる場合があります

 

 前作をクリア済みだけど、今作は攻略法が変わりました

 

 前作では万能だった マイティ・マクガフィン がなくなりました

 銃にもなるし、スイッチの起動やパズルの攻略にも必要になる貴重なアイテムでした

 

 色を変えることでパズルを解くということが多かったけど、今作ではマイティ・マクガフィンがないので少なくなりました

 ちなみに、前作はトランスロケーターの弾の色を変えることもありました

 

 今作では銀行のとある場所で色を変えることができます

 よく観察することが大切です

 

 前作では攻撃とブロックを壊すのは『剣』でしたが、今作の攻撃とブロックを壊すのは前作で「ネタ」扱いだった『つるはし』です

 

 このため、つるはし関連のスキルやアップグレードが追加されています

 

 また、前作ではストンプがあったけど廃止されています

 

 

 今作で追加されたのは、反発マグネット・携帯テスラコイル・ファイアガンです

 

 マイティ・マクガフィンが廃止されたので、携帯テスラコイルが追加されたと思います

 

 反発マグネットが追加されたことでフロートバックルの使用が多くなりました

 大胆に移動できるようになりました

 

「火」に関するアイテムやギミックが増えました

 まずはマッチ棒。そして、鉄球

 また、任意で入手するファイアガン

 

 ファイアガンは最初に落ちたエリア 鉱山 にあり、ビーチに向かう前に取りに行った方がいいです

 

 ケージタウン中層のキーカード(紫色)を使ってビーチに向かうとラスボスを倒すまで戻れなくなります

 

suuipsrdanla 35

 

 ここまでにフォースキューブ・トランスロケーター、ファイアガン以外は手に入れています

 フォースキューブ・トランスロケーターはビーチで手に入るけど、ファイアガンは必須ルートにはありません

 ファイアガンがなくても問題ないけど、あったら便利です

 

 ファイアガンがあるとマッチ棒がいらなくなります

 また、敵にファイアガンを撃つと延焼ダメージで簡単に倒すことができます

 

 ただし、熱を吸収しないと使用できないので万能ではありません


 
 前作から大幅に改善されたのが戦闘システムです


 前作より敵の種類が増えました

 このためよく考えないとゲームオーバーになるかと思います

 

 また、ウェーブ制のようになりました

 敵を全滅させると次の集団がやってきて、数ウェーブ終えると戦闘終了になります

 敵の種類が増えたことによって敵の組み合わせも考えられていて歯応えがあります

 

 戦闘パートは一度全滅させると同じ場所で戦闘になることはありません

 そのためテンポがよくなり、探索やパズルに集中できるようになりました

 

 

 あちこちに無線が設置してあります

 調べると今所持しているアイテムでパズルを解くことができるかどうか教えてくれます

 

suuipsrdanla 29

 

 揃っているとこうなります

 

suuipsrdanla 18

 

 ただし、本編なのかサブなのかわかりづらいことがあり、無線がない場所を進んでいたらサブルートに辿り着くことがあります

 こういうときは大抵戻るのが大変で、わりと絶望します

 すごく難しいです

 

 

 ちなみに、ビーチで下のSSのようなことを言う人がいます

 

suuipsrdanla 30

 

 嘘をついていて、こちらが本編です

 

suuipsrdanla 22

 

 上のSSも嘘です

 

 ただし、クリアするまで戻ることができなくなるので準備した方がいいです

 上述した通りビーチに向かったらクリアするまで戻ることができないのでビーチを探索することしかできないけど

 

 

 ラスボスエリアは長丁場となります

 

suuipsrdanla 21

 

 以下の順を3回繰り返します

 

 1.パズルを解いて鍵を手に入れる

 2.ボスのいる部屋の錠前を開けスイッチを押す

 3.ラスボスとの戦闘でHPバー一本をゼロにする

 

suuipsrdanla 24

 

 ラスボスのHPはスイッチ一つで一本のバーしか削ることができません

 

 

 鍵の場所で悩むかと思います

 一階に一つ、二階に一つ、外のテラス(?)に出て、その上の階(城から溶岩地帯に戻ると地獄を見るので城をジックリ観察した方がいいです)に一つです

 

 このエリアでは戦闘以外、「無重力」と「無重力の解除」を繰り返しています

 この法則を利用します

 二階へ行くのもアイテムと無重力を利用します

 

 ラスボスの攻撃はドンドン激しくなります

 

 

 クリアすると第二章が始まります

 

 今までが第一章だなんて、とうの昔に忘れていました

 

 スタッフクレジットに今までのエリア、知らないエリア

 取った宝箱・取っていない宝箱がドンドン出てきます

 

 そして、スタッフクレジットの最後に映し出されたトロフィーを取る旅が始まります

 

 地上から始まります

 

 今作も統計・チェスト残数表示(50)がありました

 

suuipsrdanla 20

 

 早速購入するとチェストが85個残っていました

 

 また、このエリアのパズルを解いて チェスト探知機 を手に入れると、骨探知機・チェスト探知機の範囲×2(50)が追加されます

 これがないとチェスト探しに苦労します

 

 クリア後も新たなエリアやパズルがあります

 そして、新たなギミックが登場します

 

suuipsrdanla 42

 

 

 クリア後の戦闘は悪いところが出ちゃってます

 悪意の塊のような、めんどさの極致というか、嫌がらせです

 

suuipsrdanla 33

 

 前作のあの人がちゃっかり登場しています

 

suuipsrdanla 36

 

 ラスボスを倒すとケージタウン上層のショップに行くことができます

 特別なスキルを2個売っています

 

 前作の主人公が集めていたスクラップで『弾性ビーム』を購入できます

 フォースビームでトランポリンできるようになります

 

 アンダーボックス王国のあちこちにある骨のセット6つで、ショットパワー × 2 を購入できます

 こちらはすべての骨を集めていないので購入していません

 

 

 その他・まとめ

 

 バグが多いです(アップデート前の話です)

 

 アップデートで直ったけど、ケージタウンに入るとシネマのように上下に帯ができイベントが始まります

 このとき確実にフリーズしました

 

 序盤で起こるバグでプレイできなくなるので、かなりキツかったです

 しかし、6月下旬にアップデートされていることに気づきました

 

 このアップデートによってフリーズはなくなりプレイできるようになりました

 また、ケージタウンの外観が豪華になっていた

 アップデート前はただ佇んでいるだけだった敵が攻撃してくるようになりました

 これだけアップデート前がよかったと思います………

 

 

 しかし、アップデートで修正されていないバグがあります

 

 まずは、イベントが起こらなくなるバグです

 ラスボス戦エリアに入ったときにイベントが起こらず詰みました

 戻ることもできず完全に詰んで最初からやり直しました

 クリアしたのは三回目にやり直したときです

 

 アップデートで直ったバグもそうだけどイベントが起こらないバグは厳しいです

 

 このイベントが起こらないバグの回避方法は、おそらく一回起こったイベントは目的をクリアするまで止めないことだと思います

 そして安全地帯(ケージタウンとか)に戻ることだと思います

 

 次に、画面右下に『セーブ中』と表示されたまま消えないバグです

 このゲームはオートセーブで画面右下に『オートセーブ』と表示されます

 いつまで経っても『セーブ中』が消えないときはバグってる可能性があり、その後に取ったコインやアイテム、スキルは次回にやり直したときに取っていない可能性があります

 

 最後にトロフィーバグです

 

 これは三回やり直してわかったことです

 三回目にやり直したときに二回目で獲得できなかったトロフィーを獲得しました

 

 たとえば、トロフィー『フォースビーム』

 

 二回目でフォースビームを入手しても獲得できなかったので三回目で獲得しました

 

 おそらく、このバグは初めてプレイしてから途中で止めるまでの間しかトロフィーを取ることができないと思います

 

 スローペースではあるけれどもアップデートが行われています

 この前のアップデートでトロフィーバグも修正され一気に獲得しました

 一度に30個以上のトロフィーを獲得したのは、このゲームが初めてです

 

 バグが修正されていくことを期待しています

 

 

 タイトル画面やポーズメニューがマウス操作で、ボタンが反応しないと思ったら左端にカーソルがありました

 

 

 ゲームとしては探索したり謎を解いたりするのが楽しいです

 謎解きは解き方に幅があるので人によって解き方が違うかもしれません

 

 前作では戦闘が浮いていたけど、今作では改善され探索やパズルを解くことに集中できるようになりました

 前作よりよくなっています

 

 前作が好きな人なら楽しめるかと思うし、前作を知らなくても問題ありません

 

 

 お勧めです

 

 

【評価】

 

 ○:アイテムを使って探索やパズルを解くのが楽しい
 ○:歯応えがある戦闘 → 前作から改善されている
 ×:バグの多さ → アップデートで修正されている