【感想】 Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~ | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 Untitled Goose Game(アンタイトル グース ゲーム) ~いたずらガチョウがやって来た!~ の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


---------キ-------リ-------ト-------リ---------

 

【PV】

 

 

 

【感想】

 

uenstoiotglde1

 

 Switch・PCで配信され、2019年12月17日にPS4・XBOXoneで配信されました

 評価の高いゲームです

 

 配信日に購入し、プレイするとユルユルな世界と結構考えたりするのが楽しかったです

 あっという間にクリアしてしまったけど、クリア後のやり込み要素があり、まだまだ楽しめそうです

 

 グラフィック・音楽について

 

 いたずらガチョウはかわいいです

 人物の顔は鼻だけしか描かれていないけど、どんな感じの人なのかわかってしまいます

 

 基本的には環境音だけど、時折ピアノによる音楽が聞こえます

 いたずらしているときや見つかったとき、そして、新しいステージに入ったとき など アクセントのように導入されます

 軽快でオシャレな音楽です

 

 ≪説明≫ 

 

 アクションパズルゲームです

 

≪操作≫

 

 左スティック:移動

 

 L1ボタン:ズームイン

 R1ボタン:ズームアウト

 

 L2ボタン:首を下げ、かがむ

 L2ボタン(長押し)+○ボタン:ものを拾う。かがんで、くわえる→かがまないと拾えないとき

 

 R2ボタン:羽ばたく

 □ボタン:ガァと鳴く

 ×ボタン:走る、すばやくターン

 ○ボタン:くわえる、落とす

 

 タッチパネル:ToDoリストの表示

 

≪基本≫

 

 1.各ステージで、ToDo(すべきこと)リストに書いてある項目を達成していくことが目的

 

uenstoiotglde3

 

 (1) 目標を達成すると画面下に達成した項目が表示され線が引かれる

 (2) ToDo(すべきこと)リスト達成まで残り一つになると新しい項目が追加される

 

     a.追加された項目には*マークがついている

 

uenstoiotglde9

 

     (a) *マークの項目を達成すると次のステージへ進むことができる

 

 (3) 目標タイムがあり、その刻が来たら教会の鐘が鳴る

 (4) クリアしたステージには、いつでも戻ることができる

 (5) ステージとステージの間にある柵の鍵を外すとショートカットできるようになる

 

uenstoiotglde11

 

 2.クリアすると、ToDo(できれば)リスト・ToDo(今すぐ!)リスト・ToDo(フィナーレ)リストが追加される

 

uenstoiotglde13

 

 (1) ToDo(できれば)リストは、応用問題で、いくつかのステージをまたぐものがある

 (2) ToDo(今すぐ!)リストは、教会の鐘が鳴る前に ToDo(すべきこと)リスト をコンプリートすることで達成する

 

uenstoiotglde19

 

     a.「やり直すには初めから」と書いてあるが、 ゲームを最初から始めるのではなく、ガーと鳴いてから鐘が鳴るまで

     b.ステージで行うことを達成したら、線が引かれその隣に鐘マークがつく

 

uenstoiotglde18

 

       しかし、鐘が鳴ると、それまでに達成したすべての鐘マークが消える

     c.ToDo(すべきこと)リストにある同ページの項目(*マークの項目も含む)をすべて達成する必要がある

 

 

 ゲーム内容について

 

 いたずら好きなガチョウが主人公のゲームです

 のほほんとした世界観で、いたずら好きなガチョウに優しいです

 ガチョウにいたずらされても、ガチョウをとっちめるのではなく追い払おうとします

 

uenstoiotglde10

 

 ただ、あまりにもいたずらが過ぎて、ガチョウ立入禁止の看板を立てられてしまうけど…

 

uenstoiotglde15

 

 

 ゲームとしては、ToDoリストを達成することが目的です

 その目的を達成するためには、観察して行動することが重要です

 そして、以下の二つが攻略に欠かせません

 

 1.見つからないように行動するステルス要素

 2.どういう行動をすることで目的を達成するか考えるパズル要素

 

 ステルス要素は、人に見つからないように物を取ったり、コッソリと移動するのに必要です

 見つかると、取ろうとしている物を奪い返そうと追いかけてきます

 

 ちなみに、重い物をくわえているときは、下のSSのように汗マークが出ます

 

uenstoiotglde5

 

 また、ToDoリストを達成するために何をしたらいいか悩むことがありました

 どういう行動を取れば目的を達成するかはパズルみたいです

 

 そのためには観察することです

 吹き出しがでることがあり、どの物を探しているかがわかります

 

uenstoiotglde7

 

 ToDoリストには最低一つ、物を集めるものがあります

 必要な物を目的の場所に運ぶと線が引かれるのでわかりやすいです

 必要な物が多いので時間がかかるけど、ToDoリストの中では、わかりやすい目標かと思います

 

 ラジオをくわえると音が鳴るので袋ごと持ってきてしまいました… |д・)チラッ

 

uenstoiotglde6

 

 

 このToDoリストは、全目的達成まで残り一つになったときに新しいものが追加されます

 

uenstoiotglde8

 

 追加された*マークを達成すると、次のステージへ進むことができるようになります

 このとき、ToDoリストは一つだけ残っているので、それを達成しなくても次のステージに行くことができます

 

 最初のステージだけ全部達成したけど、それ以降は一つだけ残してしまいました

 ToDoリストの中には一つだけ難しいものがあり、それをパスしました

 きっと観察が足りないからだと思います |д・)チラッ

 

 

 最後のToDoリストは、美しい金のミニチュアベルを持って、家に帰るといったものです

 今まで開けたショートカットには南京錠がかけられているので利用できなくなっていました

 

uenstoiotglde14

 

 そのため、最後のステージから一つずつ戻る必要があります

 

 人々は警戒して見張っています

 

uenstoiotglde12

 

 ミニチュアベルの奪還を最優先にしているので、ベルが見つからないように気をつけながら、いたずらして目をそらさせたり通り道を作っていきます

 ダッシュで逃げようとしても、ベルが鳴るのでばれてしまいます

 

 そして、家に帰るとスタッフクレジットとなります

 人々の生活の様子を見守りながら…

 

 

 短いゲームかと思っていたら、新しいToDoリストが追加されました

 今までのToDoリストと違い、本編より、もっと手順が必要です

 今までが基本で、ここからが応用です

 

 一つのステージで完結するものではなく、他のステージをまたぐものや応用問題 など 様々あります

 たとえば、くわえることができないサッカーボールをコロコロ転がす など 癖の強いものもあります

 

uenstoiotglde17

 

 クリア後のモノを集めるToDoリストは若干難しいです

 本編のToDoリストはモノを集めるだけなので簡単な部類に入る物だったけど、今回は本編の項目を生かしたものになっています

 

 人々を他のステージに連れて行けるか試してみたら…できました。できたからって何か起こる訳ではないけど

 

uenstoiotglde16

 

 クリアすると、最初のステージである農園の扉が閉まっているので、再び鍵を開けさせる必要があります

(ショートカットの南京錠はすべて外れているので、回り込むことができます)

 でも、止めて再開したら、また農園の扉が閉まっていました ∑(-x-;)

 

 ToDo(今すぐ!)リストは、タイムアタックのようでギリギリ勝負でした

 このリストをプレイしたら効率よくプレイしないといけないのできつかったです

 本編をプレイしているときに鐘の音が聞こえていたけど、特に気にしていなかったです |д・)チラッ

 

 ToDo(今すぐ!)リストをプレイするときは、事前に始めたいステージまで行ってから、一旦ゲームを止めてプレイし直す必要があります

 

 

 その他・まとめ

 

 途中で止めて再開すると、達成したToDoリストはそのままだけど、途中のものはリセットされていました

 たとえば、物を集めるもので、一部だけ集めていたとしても最初からになりました

 また、それ以外のものもリセットされていて、隠した物とかもすべて元通りになっていました

 たとえば、農園の扉が閉まっています

 ステージをクリアしてから止めた方がいいかもしれません

 

 緩やかで、いたずらガチョウに優しい世界の中で、パズルゲームのように考えながらいたずらをしていくのが楽しかったです

 アクセントのような音楽もよかったです

 本編は簡単すぎず難しすぎずで、いいバランスとなっています

 クリア後に追加されたものの中で、ToDo(今すぐ!)リスト に苦労しそうです

 

 お勧めです

 

【評価】

 

 ○:アクセントのようなピアノ音楽
 ○:ガチョウに優しい世界

 ○:パズルゲームのような内容
 ×:もう少し内容があってもよかった