【感想】 sound shapes(サウンド シェイプ) | 遙か宇宙の彼方へ

遙か宇宙の彼方へ

のんびりと更新していく予定です

 sound shapes(サウンド シェイプ)の感想(レビュー)です

 かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です

 見るときに注意してください

《補足》 2013年2月28日 感想を項目別に分類し追加しています










----------キ-------リ-------ト-------リ----------

【PV】



【内容】

 1.プレイモード・クリエイトモード・コミュニティ・オプションがある
 2.プレイモードについて

  (1) ジャンプアクションゲーム。ゴールのレコードプレイヤーを目指す
  (2) 抽象的でシンプルな画面
  (3) 赤色の物に触れるとやられる
  (4) やられたらチェックポイントからやり直し
    ただし、チェックポイントを通過していないと最初から
  (5) 残機数がないので、ゲームオーバーになることはない
  (6) 途中にあるノートを取ると、音が増えていく。BGMが豪華になっていきます

    ノートを取らないと音が鳴りません
  (7) ステージをクリアすると、新たなステージが出現する
  (8) ステージセレクト画面は、レコードで表示される
  (9) ステージセレクト画面で□ボタンを押すと、ランキングを見ることができる

    ランキングには、クリアまでのタイムと取ったノートの数が表示される
    全てのノートを取る+最短時間でクリアで、ランキングが上昇する
 (10) すべてのレコードをクリアすると、デスモードとビートスクールが追加される

 3.クリエイトモードについて

  (1) LBPのクリエイトと同じ感覚で創れます

    LBPよりはできないことが多いけど、直感的に作成することができる
  (2) ステージのタイトルは、英語のみ。日本語で入力できません

    カセットテープの「無題のステージ」で○ボタンを押すと入力できる
  (3) カセットテープのステージ画面は、最後にセーブした場所

    ステージを公開するときに表示させたい画面は、最後にセーブして調整する  
  (4) パーツを選択しステージを作成する。
    各パーツは、アクションモードのステージをクリアすると増えていく

    パーツには以下の種類がある

    ・ ノート(音・効果音)
    ・ 基本地形パーツ(動かない)
    ・ 基本オブジェクト(動く)
    ・ グラフィック(背景。動くのもあり)
    ・ カラー(画面全体の色)
  (5) ステージをアップする方法

    ステージをアップ→作成したステージをプレイ→アップするかどうか選択 という順です
  (6) ステージは30個まで作成することができる

 4.クリエイトモード:音楽について

  (1) 画面は、縦×横=9×16 のマスで構成されている
    縦は、音の高さ(上に行くほど高くなる)、横はリズムを表す。
    横は、4つで1区切りと考えたらいいかと思います
  (2) BPM(テンポ):75~160
  (3) 音階:MAJ(長音階)、PEN(五音音階)、MIN(短音階)、CHR(半音階)
    転調:ー6~+6
   
    五音音階:1オクターブの中に5つの音を含む音階。雅楽など
    半音階:1オクターブを12の半音に分けた音階

   (MAJ~の意味違うかも…うろ覚えです)

  (4) 同じ場所に同じ音を置くと、強くなる
  (5) 1つの画面に置いたノートは、3画面で流れる

    A→A+B→A+B+C→B+C って感じです

 5.コミュニティについて

  (1) 世界中のプレイヤーが作成したステージをプレイすることができる
  (2) LBP同様、お気に入りのステージやプレイヤーを登録できる
  (3) 検索機能は、新規か文字入力しかないので、不便です
  (4) 最近の行動 には、更新情報やマイ・ファンになった人 などが表示される
  (5) グレイテストヒッツは、人気の高いステージをチェックできます

 6.やり込み要素について

  (1) 各ステージには、オンラインランキングを確認できるので、順位を確認できる
  (2) アクションモードをクリアしたら、デスモードとビートスクールが追加される

    ビートスクール:課題を聴いて、同じリズムを作成する
               達成できれば、トロフィーがもらえる
    デスモード:制限時間内に決められた個数のノートを取る
            赤いのに触れたり、制限時間内に取ることができなかったら終了
            達成できたらトロフィーが貰える。難しい。実力より運の要素が強め

  (3) PSN専用ゲームには珍しくプラチナトロフィーがある

    トロフィーは、(2)にあるモードをクリアする必要がある
  (4) クリエイト。自分でステージを作ったり、他の人のステージをプレイする

 7.オンラインに接続するときは、プレイモード→ランキング(□ボタン)で接続する方が早い

   コミュニティで接続すると遅かったです

【感想】

 楽しみにしていたゲームが配信されたので、早速DLしてプレイしました

 セーブ・ロード画面がフロッピーディスクで表示、ステージがレコード盤で表示、ゴールがレコードプレイヤーだったり、レトロ感満載な雰囲気です
 そして、ゲーム自体も懐かしいシンプルなゲームです。はまってしまいます

 アクションモードは、シンプルなのでわかりやすいです
 ノートを取ると音が流れ、少しずつ音の層が増していく様子が心地いいです
 音を感じながらプレイしていくのも楽しいです

 サウンドシェイプの感想は、何を楽しむかによって別れるかと思います

1.トロフィー狙い

  デスモードは、雲要素が強く実力でクリアできないので、ストレスが溜まると思います
  全クリしたら充実感はあるかもだけど、それまでの過程を考えるとつまらないと思います

2.クリエイトを楽しむ

  このゲームのメインです
  シンプルだけど、やれることが多いです
  作曲は制限はあるけど気軽にできるので、音楽好きの人やクリエイト好きな人には無限に楽しめます
  他の人のステージをプレイするのも楽しいですよ

 プレイモード(アルバム)について

 全部で、チュートリアル2ステージ+20ステージです
 1ステージをクリアするまで約5分かかります(タイムアタックでは1~3分内)
 全ステージをクリアするのに2~3時間ぐらいで終わってしまいます

 クリア後について

 あっさりとしているけど、アクションモードをクリアした後でデスモードとビートスクールが出現します

 ビートスクールは、楽しくて一気にクリアしてしまいました。聴音の初々々級編で超簡単です

 デスモードは、クリアするのが難しいです
 でも、実力より運でクリアする方が多いです。制限時間が短く、ノートの出現する場所によってはクリアできません
 トロフィーは別にいらないって考えなので、途中で諦めました

 クリエイトモードについて

 このゲームのメインは、クリエイトモードとコミュニティです
 LBPのように、ステージ作成→公開 で世界中のプレイヤーにプレイしてもらうことができます
 また、他の人がアップしたステージをプレイすることができます
 
 LBPとは違って、音楽が重要です

1.ノート(音)を置いて作曲する

  複雑なことは必要ではなく、直感的にできます

2.ノート(音)を取らせるようにステージ構成を考える

  ノートを取るように配置しないと音楽が鳴りません

 難しく感じると思うけど、実際にクリエイトしてみると、気軽にステージ作りをすることができます
 本格的な音楽はつくることはできないけど、最低限のことはできるかと思います
 部分的に半音を使ったりとか、途中で違うテンポの曲をつくってみることはできないです
 それでも、初心者でも気軽に作曲できるかと思います

 ステージクリエイトは、スムーズにできないのがもったいなかったです
 もう少し、シンプルに操作できたらクリエイトしやすかったです
 また、実際にノート(音)を置かないと確かめることができないのは不便でした。何の音なのか言葉で説明があるとわかりやすかったです

 その他

 他にも、検索機能が使いづらいです。…プレイするには支障がないけど…
 私だけかもしれないけど、アクションモードをプレイしようとしたら、ゲームの説明がでている画面でフリーズすることがたまにありました orz

 追加DLCで、新しいサウンドとビートスクールが追加されました
 第1弾なので今後もあるかと思います(日本で配信されるかはわかりませんが…)

 第1弾DLCの配信のとき、日本での配信が約2ヶ月後れでした
 その間、他の人のステージをプレイすることができないことがありました
 もう少し早めの配信をしてほしいです

 音楽が好きな人にはお勧めです。そして、気軽にアクションゲームをしたい人にもお勧めです



【評価】

 ○:シンプルでわかりやすいアクションゲーム
 ○:手軽に音楽・ステージを作成することができる
 ○:PS3もしくはVITA版を購入すると、購入していない方もついてくる
 ×:ステージ数が少なく短い →やり込み要素はかなりあります
 ×:クリエイトするときに、ノートで何の音か説明がないのでわかりづらい
 ×:プレイ中に一瞬動きが止まる。ロード画面で、フリーズすることがあった ←動きが止まるのはなくなったけど、フリーズすることはあります