続 シェイピングルームを作る 5《大雨に備えて、雨が降り込まないようにする》 | protoplastico surfboards & designs  

protoplastico surfboards & designs  

日曜大工の道具で素人がゼロから始められる、かんたん!木製サーフボード「プロトプラスティコ」 
サーフボードを自分で作ってみよう!!!

夕方から風が強くなり、明朝まで荒れた天気との予想なので、屋根をしっかりと付け直すことに。


{69DB3E20-BC25-444C-A0B2-772D297725A7}

風が強くあたる場所なので、少し心配です。

強度的にはおそらく大丈夫なものの、風が吹くと木が揺れてギシギシいうんですよね。

高い木の上に作ってあるツリーハウスって、大風の時に揺れて軋まないんですかね。

{2DF00A98-EF17-430D-B7F0-FDAD18A668E0}

風が当たらない側の壁にはラティスが取り付けてあるんですが、そのままでは雨がちょっと吹き込みそうなので、

{4E71E9DC-649E-45A3-8EC2-583CCE1DC9CA}

裏に竹の簾をつけました。

今後、ここはベニア板のストック場所になる予定ですが、材料が置いていない時は風が通ってしまって、隙間風がスースーしています。


{F624D0BD-1C18-400B-A1AF-56FC0E2B2605}

採光部のポリカーボネートにも木の窓枠をつけて補強しました。陽が射しているとかなり明るいです。


{BF061E46-89B4-4FAD-9AC2-8F21C16823A2}

窓際には少しだけ物が置けるスペースを。

広いテーブルだといつのまにかに物があふれてゴチャゴチャするので、整理整頓しやすいように上に置けないようにしておこうと思って。


{D9346448-45C6-4121-94A0-8FF29C96A4B2}

イスを置くスペースがないので、壁に板を打ち付けてベンチがわりに。

新発見です。人は最低限、幅が14センチあれば座っていられるんですねえ。

12センチだと半ケツで落ち着かず、お尻が疲れます。

{786F4C1F-B57A-4EA9-B8A3-880D97D5FE7B}

夕方になって横須賀、三浦に波浪警報がでました。
まだ海は荒れていないものの、若干、風が強くなっています。

風が生ぬるく湿っていて、冬らしくないのが気持ち悪い。
これからかなりの大雨になるそうです。

{4016578F-F24F-48B1-8C5A-90126E78185D}

さて、建屋ができてきたので、そろそろ道具類をしまうスペースを作っていきます。

というか、引き揚げてきたときに道具をドサッと段ボール箱に詰め込んでしまったので、今までロクに道具も使わずに工房を作っていたのですよ。

さっさと終わらせないと、年末だというのに大掃除すらできません。