ProtocolKING -3ページ目

メモ管理ツール

メモ管理ツール


メモ用紙の代わりにメモ帳をよく利用しませんか?

しかしどこに保存したかわからず、イライラしたことはありませんか?


私の紹介するツールとしてTONBOというものがあります。

メモを管理方法として、階層型になっていますので、記憶することや 頭の中の整理・体系に役立つとおもいます。

当然メモすることも可能です。


参照サイト↓


http://tombo.sourceforge.jp/

1 簿記とは?

1簿記とは

・簿記=帳簿記録
 →帳簿記録を省略したもの

・企業と家庭
家庭=家計簿
企業=帳簿

・企業=金を儲けることが目的である

→金の流れを記録する
 →その結果を国・株主に報告する
  ←報告する内容は2点 
   →経営成績
    なにをして⇒その結果どれくらい儲かったのか?
    →損益計算書で表現

   →財政状態
    →どうのようなやり方をしてお金をあつめて
     ⇒お金どのようにをつかったか
     →貸借対照表で表現
     
  ←そのためのやり方を「簿記」という
  →簿記のやり方のルールで「複式簿記」がある

・会計期間

期首で始まり期末でおわる(通常1年間)

Start → Goal
期首   期末


・日商3級ではどこまでが範囲か?
個人商店
→八百屋 魚屋

・まとめ

簿記
損益計算書
財政状態
会計期間




簿記に挑戦

個人事業主なった

複式簿記ってなんだ?

そういう疑問から好奇心・挑戦がはじまった

そんなわけで簿記にチャレンジしてみようとおもいったったのだ


まず簿記3級にチャレンジすることにします。

コミュニケーション

コミュニケーション


人は感情の生き物である以上人間関係で結構なやむ

職場では、いろいろな人間交差点を見ることができる

どうすればうまく人間関係を築けるだろうか?

すなわちどうすれば理想な環境が築けるだろうか?


対象は 人間

場所は 職場 

悩み  人間関係

理想  自分の味方が多い環境  自分が困った時に助けてくれる環境


相手に好意と好感を持ってもらうしかない


 ←どうすればいいの?

 →スマイル 

  →怒っている人や 不機嫌なひとに人は好意をもつだろうか?

 →相手の話をよくきく

  →人の話を聞いていない人もしくは、無視する人に、話をするだろうか?

 →メモを取る

  →メモを取る内容で姿をみて、しっかり聞いているという印象を受けたことはないだろうか?


本日はここまで (つづく)

 

フォトリーディング

フォトリーディング


とある友人からフォトリーディングを進められて実行することにした


理由

24時間という時間しかない中大量の情報を頭に詰め込まなければならない事情がある


一度フォトリーディングを読んで実際に実行する


→改良点


 →キーワードを探し出す

   ←時間ロス

   →目次及びテーマに固定

   

 →キーワードを書き出す

   ←時間がかかる

   →蛍光ぺんでマークする


 →質問を書く

   ←時間ロス

   →キーワードに質問を結びつける

     →質問項目固定

     →具体的 キーワード「A」

       →Aの役割はなにか?

       →Aはどうのようなことができるのか?

       など

  

まとめ

フォトリーディングを学ぶ

自分にあったやり方を生み出す

←基礎から応用

 ←自分の血肉化すること

  =マスターすること

   →他の何かに応用できないかを考えること



分類・比較・差分

・カテゴリー(分類) 比較


職場で、仕事を押し付けれたとき、その仕事は自分が扱う製品について学ばなければならない。その製品の対象範囲はあまりにも大きい

仕事=製品=範囲が大きい


どうすれば効率よく、広く深く学べるのだろうか?


カテゴリー(分類)をすることからはじまる


材料 製品パンフレット / プレゼン用の資料 /  製品マニュアル の3点である


マクロ的な視野とミクロ的な視野がいる


マクロ的な視野すなわち製品のパンフレットでまず分類をする


分類されたグループからプレゼン用の資料で比較表をつくる 

一つの製品を元に比較する事により、差分を入れることで、知識を拡大する


ミクロ的な視野ですなわち製品のマニュアルを読む

一つの製品をもとに他の製品との違いを(操作方法など)検討する

個人事業主になちゃった!!

個人事業主になりました。

初めは何をどうすればいいのかさっぱりわからず、結構びびっておりました。

でもやらないと・・・とおもいつつ今日実行いたしました。


税務署にいく

受付の人に「個人事業主の届けに来たんですが、何をどうすればいいのかわかりません。」

といいましょう。丁寧に教えてくれます

窓口で書いた書類は

個人事業主開業届出書

所得税青色申告承諾申請書

終わりです。


所得税青色申告承諾申請書の備付帳簿名ってなんだ?いろいろなサイトであらかじめ検索してさがしましたが、これといったくわしい情報がなかったので、

税務署の人に尋ねました。

税務署職員 「これは、現在つけている帳簿の状態を選択する欄です」

私       「このなかにある帳簿を選択することにより確定申告時になにか影響があるのか」

税務署職員 「確定申告時には特に問題は無い」

私       「これは何を意味するものなのか?」

税務署職員 「現在どいう帳簿をつけているかを選択するものです。」

私       「この申請時に、たとえば、現金出納帳を選択しなくて、申請後から現金出納帳をつけだした時何か届け出とかは必    要なのか?」

税務署職員 「必要ではない」

 

まとめ

ぶっちゃけこの欄は適当でかまわない あんまり重要ではないみたいですね。

持ち物 印鑑のみ