コミュニケーション | ProtocolKING

コミュニケーション

コミュニケーション


人は感情の生き物である以上人間関係で結構なやむ

職場では、いろいろな人間交差点を見ることができる

どうすればうまく人間関係を築けるだろうか?

すなわちどうすれば理想な環境が築けるだろうか?


対象は 人間

場所は 職場 

悩み  人間関係

理想  自分の味方が多い環境  自分が困った時に助けてくれる環境


相手に好意と好感を持ってもらうしかない


 ←どうすればいいの?

 →スマイル 

  →怒っている人や 不機嫌なひとに人は好意をもつだろうか?

 →相手の話をよくきく

  →人の話を聞いていない人もしくは、無視する人に、話をするだろうか?

 →メモを取る

  →メモを取る内容で姿をみて、しっかり聞いているという印象を受けたことはないだろうか?


本日はここまで (つづく)