コミュニケーション
コミュニケーション
人は感情の生き物である以上人間関係で結構なやむ
職場では、いろいろな人間交差点を見ることができる
どうすればうまく人間関係を築けるだろうか?
すなわちどうすれば理想な環境が築けるだろうか?
対象は 人間
場所は 職場
悩み 人間関係
理想 自分の味方が多い環境 自分が困った時 に助けてくれる環境
相手に好意と好感を持ってもらうしかない
←どうすればいいの?
→スマイル
→怒っている人や 不機嫌なひとに人は好意をもつだろうか?
→相手の話をよくきく
→人の話を聞いていない人もしくは、無視する人に、話をするだろうか?
→メモを取る
→メモを取る内容で姿をみて、しっかり聞いているという印象を受けたことはないだろうか?
本日はここまで (つづく)