プロトコルの階層化
プロトコルの階層化 PC同士が通信するには通信するためのルールが必要となってくる
そのルールがプロトコルである どのようなものをルールにするかというと
たとえば、ケーブルのインターフェース データの形式など様々である。
送信側と受信側でなにをどのような方法で送るのかをきちんと決めているのがプロトコルである 昔はベンダー独自でPCを直接つないでネットワークを作っていた(例えばAPPLETALKなど)
ほかのベンダとは共有できなかった
そこでほかのベンダとも通信や共有をしたいとおいOSI参照モデルができたわけだ
OSI参照モデル
物理層→データリンク層→ネットワーク層→トランスポート層→セッション層→プレゼンテーション層→アプリケーション層