プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。
 

 

プロトコール ベーシックコース(男性限定)

 

 

エコール ド プロトコール モナコ東京校にてプロトコール ベーシックコース(男性限定)の講師を担当いたしました。

 

レッスンは一日を通して、学んでいただくカリキュラムです。

カリキュラムに沿って、プロトコールの最も基本から、プロトコールに則ったファッションの基本までを学んでいただきました。


レッスン1:教養と必要なプロトコールマナー

レッスン2:テーブルマナー理論

レッスン3:テーブルマナー実践(レストラン)
レッスン4:ジェントルマンの立ち振る舞い
レッスン5:パーソナルカラー&スタイルの基本
 






 

ご受講生は、会社経営者から高校や大学の講師など経験が豊富な方がご出席されています。

 

その中にシャイなご受講生がいらっしゃいました。

レッスン開始時間になってもご来校されなく、アシスタントがご受講生にお電話で連絡をしたところ「あと1キロでスクールに着きます。」というご返答でした。

到着に遅れる場合は、通常のビジネスでも連絡をするのが普通です。また、遅れた場合は「遅くなりました。」など、一言ご挨拶するのビジネスでは礼儀です。
ですが、ご受講生からは一切、何もありませんでした。


日本人はシャイな男性が多いと言われております。

どんなに社会的な地位が高く、素敵な経歴をお持ちで、礼儀作法が身についていても実践をされなければ、お相手には残念ながら伝わりません。

 

当校は、礼儀作法等をうまく表現できない方のためのスクールでもあります。そのご受講生はレッスン後半は、その場の雰囲気にも慣れて、質問をされたり、他の受講生とも馴染まれておりました。

 

 

テーブルマナー実践(レストランにて)

 

 

プロトコール ベーシックコースでは、最初のレッスン「教養と必要なプロトコールマナー」で、ファーストインプレッション(第一印象)について、ご説明しております。

 

男性であればビジネスシーンやプライベートシーンでも、常に仕事が出来る男性!頼もしい男性!教養のある男性!でいて欲しいものですねキラキラ

 

 

宝石ブループロトコール ベーシックコース(男性コース) 
http://www.protocole.jp/lesson/protocole-basic-men/