プロトコールマナー講師・ブライダルプロトコールマナー講師 嵯峨裕美子のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

重陽の節句 五節句 2022年9月9日

プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

 

9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。

 

「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べて無病息災や長寿を願います。

 

 

 

 

平安時代、宮中では菊を飾って鑑賞したり、杯に菊の花びらを浮かべて酒を飲んだり、詩歌を読み合ったりと雅に過ごしたと言われております。

 

また、菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。菊を行事に用いたため、重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれています。

 

重陽の節句では、菊の香りを移した「菊酒」を飲んで邪気を払い無病息災や長寿を願います。

 

菊酒の風流な雰囲気が好きですが、今夜は菊茶で香りを楽しみながらリラックスタイムを過ごします。


<五節句>

江戸時代に定められた5つの式日(今でいう祝日)をいいます。

1月7日 人日の節句(七草粥)

3月3日 上巳の節句(桃の節句/雛祭り)

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

 

 

白露(はくろ)二十四節気 2022年9月8日

プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

 

日本では、春夏秋冬の四季だけではなく、二十四の気という季節、七十二もの候とうい季節があります。

 

旧暦をもとに暮らしていた時代には、人はそうした季節の移ろいをこまやかに感じとり生活をしていました。

 

自然の流れによりそう旧暦のある暮らしは、現代にも大切なもの。

 

 

 

9月8日から、白露(はくろ)の期間です。

大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃のこと。

 

ようやく残暑がひいていき、だんだんと秋の気配が深まっていきます。東京も朝晩は過ごしやすい季節になってきました。

 

また、「茶の湯ヒーリング」で私が選んだ季節の禅語が「紅蓮白露秋(ぐれん はくろのあき)」でしたのでご紹介いたします。

 

「紅蓮白露秋(ぐれん はくろのあき)」

咲き残った紅色の蓮の花に、早くも秋の露が降りたという情景を表しています。

 

二十四節気:白露(はくろ)

期間:9月8日〜9月22日頃

禅語:「紅蓮白露秋(ぐれん はくろのあき)」

 

 

ハルメク通販サイト 監修「パーソナルカラーおすすめアイテム」

プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

 

ハルメク通販サイトの「骨格診断✕パーソナルカラー診断結果」で9月の“パーソナルカラー別のおすすめアイテム”を監修いたしました。

 

9月5日から、「骨格診断✕パーソナルカラー診断結果」でご紹介されておりますピンク薔薇

 

 

宝石ブルーイエベ春におすすめのアイテム

 ロングシャツワンピース ライトベージュ

 

宝石ブルーブルベ夏におすすめのアイテム

 レース×コットンドビーブラウス ライトグレー

 

宝石ブルーイエベ秋におすすめのアイテム

 デニムシャツチュニック インディゴブルー

 

宝石ブルーブルベ冬におすすめのアイテム

 リブ使いボクシープルオーバー ブルー

 

ご覧いただけましたら幸いですキラキラ

 

 


 

7月開催「ビューティDAYメイクアップレッスン」

プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

 

7月開催の「ビューティー DAY メイクアップレッスン」は7月9日(土)に開催いたします。

テーマは「夏のメイクアップ」ですピンク薔薇

 

 


 

 

夏本番に向けて、オケージョンに相応しいメイクアップを取り入れましょう。


アフタヌーンティー、浴衣での外出、ディナータイム、ビジネスシーンなどに合わせた夏のメイクアップをアドバイスいたします。

レッスンでは、シーンに合わせたアイメイクやチーク&リップの選び方などテクニックをお伝えいたします。

引き続き、7月の「ビューティーDAYメイクアップレッスン」でも、美肌をキープするシートマスク・パックをご紹介いたします。

 

「毛穴&美白」を重視したシートマスク・パックを使用して、オンタイムで「美肌」をキープし、レッスンで最新情報をアップデートしましょう♪

是非、東京校サロンにお越しください。また、海外や遠方の方はリモートでレッスンご受講が可能です。

宝石赤7月開催「ビューティDAY メイクアップレッスン」
テーマ:「夏のメイクアップ」
開催日:2022年7月9日(土)
時 間:1)10:00~11:00     
    2)11:30~12:30     
    3)13:30~14:30     
    4)15:00~16:00     
    5)16:30~17:30
会 場:エコール ド プロトコール モナコ東京校もしくはリモート
    *申込時に東京校もしくはリモートをお知らせください。
受講料:11,000円(税込) 
    *ご受講は、アドバンスコース修了者が対象となります。


[お申し込み方法]]
ご希望のレッスン名をメール件名に以下のようにお書きの上、本文の内容をご確認いただき、こちらのメールアドレス(info2@protocole.jp)へご送信ください。

*レッスン受講希望時間を第2希望までお書きください。
件名: 7月開催「ビューティDAY メイクアップレッスン」
本文:1)レッスン希望時間は上記時間内より、第2希望までお書きください。
   2)東京校に来校もしくはリモートでのレッスン受講かをお書きください。
   3)ご連絡の取りやすいお電話番号を念の為ご記載ください。

宝石ブルーお申込みメールアドレスはこちらまでお願いいたします

 

 

 

7月開催!はじめてのお茶会ガイダンスご案内

プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

 

エコール ド プロトコール モナコにて開催の、7月の「はじめてのお茶会ガイダンス」の開催日が決定いたしましたピンク薔薇

 

 

 

 

プロトコールレッスンはどのように行われるの?どんな場所で行われるの?どんな先生から学べるの?

 

そんな疑問を解消するためにエコール ド プロトコール モナコ東京校で開催されるのが「はじめてのお茶会ガイダンス」です。

 

レッスンのお申し込みや、レッスン開催前に様々な疑問を解消していただけるよう、プロトコールレッスンや舞踏会出席に必要なレッスンに関するご質問に、お答えさせていただきますキラキラ

 

宝石ブルーはじめてのお茶会ガイダンス

日 程:2022年7月6日(水)、7月20日(水)

会 場:エコール ド プロトコール モナコ東京校(お申し込みの方に別途ご案内させていただきます)

参加費:無料

*ご遠方の方や開催スケジュールでは日程が合わない方には、お電話でのガイダンスも開催しておりますので、お問い合わせください。

 

▼お申し込みホームページはこちらになります。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>