プロトコールマナー講師の嵯峨裕美子です。

東京の丸の内にある、1922年創業の東京會舘 本館で企業ミーティングがありました。

 

東京會舘本館は世界に誇るレストランやウェディング、宴会場は“社交の殿堂”として、時代を超えて愛されています。

 

 

 

 

初代本舘のメインバンケットに設置され、東洋一の壮麗さと称された大シャンデリアを、新本舘でも継承しており、3階の螺旋階段上部に飾られています。

 

 

大シャンデリア

 

 

企業ミーティング後は、1階のロッシニテラスで、お薦めアフタヌーンティーをいただきましたラブラブ

 

 

 

 

エクレアはクリームの代わりに、キャロットラペやローストビーフが入っていたり、お抹茶のスコーンはすっきりした後味が最高でした。チョコレートの羊羹はこっくりとした甘さがお気に入り音譜

 

 

エクレア

 

 

紅茶はスリランカのDilmah(ディルマ)

スリランカ(セイロン)で誕生した、初の紅茶ブランドです。

 

日本の老舗ホテルのルームにも常備されおり、世界100カ国以上での販売利益は、産地スリランカに還元されています。

 

Dilmah(ディルマ)は創業者メルリ・J・フェルナンドさんの名前にちなんだ「MJF慈善基金」を運営。

 

 

 

 

私がいただいた紅茶は、フルーツカクテルティーと、新しくメニューに加わったグリーンルイボス・カルダモン、ジンジャー&オレンジですベル

 

丸の内の東京會舘の近くにエルメスがオープンし、東京會舘でレセプションも開催されていました。

 

ウィンドウショッピング後のティータイムには是非、ロッシニテラスに訪れてみてくださいキラキラ