講師として、人として・・・正直に生きる。 | 千の風

千の風

皆川一のオフィシャルブログ

今月は私が理事を務める一般社団法人やNPO法人主催の講演セミナーで、久々に講師三昧の日々を過ごしています。

 

 

内容は建築関連やエネルギー関連での講義ですが、ご参加いただいた方々が解り易く、且つ、来て良かったと言って頂くために、足しもせず、引きもせず、今の現状をありのまま講義させて頂いています。

 

 

お陰様で参加なさった皆さんの反応はすこぶる良く、講師冥利に尽きる日々を毎日過ごさせて頂いています。感謝・・・

 

 

私は講師というものは、参加者の目線で解り易いお話をすることが絶対条件だと思っています。専門的な難しいお話をこれ見よがしに語る講師をよく見かけますが、それはいただけません。講師の自己満足の領域で終わってしまう場合が多いからです。

 

 

今月は5回、全国各地で講師を務めますが、毎回、初心を忘れず、マンネリに陥らず、真剣に、楽しく、嬉しく、そして、誠実に頑張りたいと思います。その為にも自分自身の健康にも留意し、今夜も、粗食・・・ゆで卵に能登輪島の海塩を少々つけて頂きました。根性(笑)

 

 

何故ならば、私を必要としてくれる人がこの世に居る限り、私は留まることを考えず、一歩一歩、前に進んでいきたいからです。日本の琴の美しい調べの如く、心穏やかに、淡々と、これからも正直に生きていきます。

 

 
 

 

我が使命を知り

我が使命を自覚し 

他が為に生きる。


人生はどん底からが、本当のスタート

故に、人生のどん底を嘆くことなかれ

威風堂々と、最高の笑顔で、前進あるのみ


人生は笑顔の数しか、幸せは訪れない。


どんなに辛くても・・・
どんなに悲しくても・・・

決して下を向いてはいけない。

 

光り輝く大空を見上げて・・・さぁ!

希望のはじめの一歩を踏み出そう!

 

千の風


株式会社WAホールディングス  

災害・非常用電池~AETERNUS~

一級建築士事務所ACADEMEIA
プロタイムズ湘南台研修センター  

株式会社ライトハウスエンターテイメント