寅さんから学んだ大切なこと・・・泣き笑い | 千の風

千の風

皆川一のオフィシャルブログ

渥美清・・・68歳で逝ってしまった名優・・・あれからもう20年
生前、寅さんこと渥美清さんから多くのことを学ばさせて頂きました。




『泣き泣き笑い、泣き笑い。泣いて笑って夜が明ける』




その昔、私が人生に挫折し、絶望し、将来がまったく見えなくなっていた時期に渥美さんが私に贈ってくれた言葉です。


『どんなに辛いことがあっても、必ず、夜は明ける。だったら、思いっ切り泣いて最後は笑えばいいんだよ。どんなことがあっても、最後は笑いなさい。クヨクヨしないで、泣き笑いの世界で生きればいいんだ』




当時は卑屈になり、懐疑心の塊だったわたしは渥美さんの言葉に「笑顔なんてありえない・・・絶対無理!」と心の中で反抗していました。しかし、そんな態度の私を見て渥美さんは微笑みながら・・・


『いいかい、はじめ。嬉しいから、楽しいから、笑うんじゃないよ。人生、笑うから楽しくなるんだ。微笑むから幸せな気持ちになるんだよ』


私はその場で笑うどころか、渥美さんの言葉で思いっきり大泣きしてしまいました。しかし、さんざん泣いたあと、不思議なことに意味もなく、訳も分からず腫れた目で大笑いをしていました・・・今の私があるのは間違いなく渥美さんが居てくれたお陰だと思います。人生たかが80年・・・これからの人生、一秒でも大切な人と笑って過ごせる時間を大事にしたいと改めて思いました。


我が使命を知り

我が使命を自覚し 

他が為に生きる。


人生はどん底からが、本当のスタート

故に、人生のどん底を嘆くことなかれ

威風堂々と、最高の笑顔で、前進あるのみ


人生は笑顔の数しか、幸せは訪れない。


どんなに辛くても・・・
どんなに悲しくても・・・

決して下を向いてはいけない。


光り輝く大空を見上げて・・・さぁ!

希望のはじめの一歩を踏み出そう!


千の風


株式会社WAホールディングス  

災害・非常用電池~AETERNUS~

一級建築士事務所ACADEMEIA
プロタイムズ湘南台研修センター  

株式会社ライトハウスエンターテイメント