マーケティング戦略でビジネスを飛躍させよう! | 日本プロセラピスト協会 公式ブログ

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■ マーケティング戦略で

ビジネスを飛躍させよう!


 

企業&セラピスト人材育成エキスパート

日本プロセラピスト協会(JPTA)

http://www.protherapist.or.jp/

の鈴木です。

 

 

 

メンタリングマナー®︎研修を通して、

企業の人財育成と信頼を築く

ビジネスマナーを定着させることにも

チカラをいれています。

http://www.mentoring-manner.com/

 

 

 

 

 

目次

  1. マーケティング戦略とは?

  2. ステップ1:ターゲット市場の特定

  3. ステップ2:マーケティング手法の選定

  4. ステップ3:効果的な組み合わせの実践

  5. まとめ

 

 

 

このブログでは、
webブランディングサービスをスタートして

みえてきた、本来、ビジネス課題で大切な・・

 

あなたのビジネスが

自然にお客さまを引き寄せる力

「ブランド」「ブランディング」
をわかりやすくお伝えしています。

 

 

 

 

  マーケティング戦略とは?

 

 

 

 

今回の「ブランディング」7回の締めくくり

「ビジネスを飛躍させる方法」です!!


少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

マーケティング戦略で

ビジネスを飛躍させる方法!!

 

 

今回は、
「ブランディング」に必要な
5つのポイントの中の最後のポイント!


マーケティング戦略で

ビジネスを飛躍させる方法
について具体例を交えてお伝えします。

 

 

適切マーケティング戦略を用いることで
あなたのブランドの認知度を高め

より多くのお客さまを引き寄せることが

できます!!

 

 

 

 

 

 ◾️マーケティング戦略とは?

 

 

マーケティング戦略とは、

製品やサービスをお客さまに

効果的に届けるための計画や手法のことです

 

 

ブランドの認知度を高め
売上を増加させることができます。

 

 

 

具体的には、、


◉ターゲット市場の特定
◉適切なマーケティング手法の選定
それらを
◉効果的に組み合わせることが重要です。
 

 

 

実際に何をどうすれば良いのか

具体的に話しますね。

 

 

 

 

 

  ステップ1:ターゲット市場の特定

 

まず、自分のビジネスに最適な

ターゲット市場を特定します。

 

これは、

製品やサービスが最も価値を提供できる
顧客層を見つけることです。

 

 

 

簡単に言えば、

あなたの商品サービスを必要とするお客さまは

◉誰なのでしょうか?
◉どこにいるのでしょうか?
◉どんな悩みや課題を持っているか?


以上を理解することです。 

 

 

 

具体的には、以下のような方法で
ターゲット市場を絞り込みます。

 

 

 

 

 

◾️ターゲット市場を絞り込む方法

 

 

  • 顧客データの分析
    既存の顧客データを分析し、
    どのような特徴を持ったお客さまが多いのかを把握します。

    例えば、
    既に商品やサービスを購入している方や
    興味を持ってメルマガや公式LINEに
    登録している方のタイプや職業を分析。
    ※ ペルソナ分析をしっかりすることで
    必要なお客さまに届ける方法や場所が明確になります。
 
  • 市場調査
    アンケートやインタビューを通じて
    潜在顧客のニーズや課題を直接聞き取り。

    商品やサービスを必要としている
    お客さまになり得る方は何に困っているか
    何を欲しいと思っているかを明確にします
    ※ 商品サービスを販売する側と
    お客さまが欲しいと思っていることに
    ズレがあると売れるものも売れません。

 

 

 

 

  ステップ2:マーケティング手法の選定

 

 

 

ターゲット市場が明確になったら
次は適切なマーケティング手法を選びます。

以下のような手法があります。

 

 

 

1. オンライン広告 
Google AdsやFacebook Adsなどの

オンライン広告を活用し
ターゲット市場に直接アプローチします。

 

これにより、ブランドの認知度を高め
具体的なコンバージョン(購入や問い合わせ)を促進します。
 

 

2. SNS
(ソーシャルネットワーキングサービス) 

InstagramやTwitter、LinkedInなどの

SNSを使って、ターゲット市場に向けた

コンテンツを発信します。

 

定期的な投稿やライブ配信を行い
お客さまとのエンゲージメント(関わり)を

深めましょう。

 

 

3. メールマーケティング 

メールマーケティングは
既存顧客や潜在顧客に対して定期的に情報を

提供するための効果的な手法です。

 

ニュースレターやプロモーションメールを通じ
新商品情報やイベントの告知を行います。

 

 

  ステップ3:効果的な組み合わせの実践

 

 

 

マーケティング手法の特徴を理解し
効果的に組み合わせることがポイントです。

 

 

 

例えば、

オンライン広告で新規顧客を獲得し
▼  ▼  ▼  ▼  ▼
SNSでブランド認知を高め
▼  ▼  ▼  ▼  ▼
メールマーケティングで
リピーターを育成する戦略などが考えられます。

 

 

※ 商品サービスの新規お客さまを獲得し
顧客母数を増やすのは大切なことですが・・
新規獲得にばかり力を入れていると
実際には売り上げは安定しません。


大切なのは段階とバランスです!!

 

 

今現在、あなたのビジネスで
伸ばす必要があるのは

どこなのかを見極めることです。

 

ここについては別記事でお伝えしますね♪

 

 

 

◾️具体例

 

 

 

  ◾️具体例:健康食品の販売の場合

 

例えば、、
健康食品を販売している場合
以下のような戦略が考えられます。
 

 

1. オンライン広告 

Google Adsを利用して健康志向の高い

30〜50歳のオフィスワーカーや主婦に
ターゲットを絞った広告を配信します。

 

これにより、

関心のある層に効果的にリーチできます。

 

 

2. SNS 

Instagramで健康的なレシピや
ユーザーの成功体験をシェアし

フォロワーを増やします。

 

定期的にライブクッキングイベントを開催し
お客さまとコミュニケーションを取ります。

 

 

3. メールマーケティング 
購入者リストをもとに、

定期的に健康に関する情報や

レシピを提供するニュースレターを配信し

リピーターを増やします。

 

 

 

 

  まとめ

 

 

マーケティング戦略を効果的に活用することで
あなたのビジネスは飛躍的に成長します。

 

 

ターゲット市場を特定し適切な手法を選び
効果的に組み合わせることが成功の鍵です!

 

 

今日から、自分のビジネスに最適な
マーケティング手法を選び

実践してみてください。

 

 

成功への鍵は、計画的かつ

継続的なマーケティング活動あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

望む未来は自分自身で変えられます。

起業家として、セラピストとして、

できることがまだまだあります。

 

 

貴方が望む未来のために、

まずは今ある課題を解決できる

自分を創ってくださいね。

 

 

JPTAでは、

そんなセラピストや起業家の

応援をしています。

 

 

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