撮影日記〜年初の山登り、大山阿夫利神社へ〜その2 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

前回の続き、

阿夫利神社の奥社を目指し、

いざ入山。

 

 

最初は階段ですが、

この後、岩がゴロゴロとした、

山道が続きます。

 

 

大山山頂は約1252m。

下社が約696mなので、

およそ550m登ることになります。

所要時間は一時間半ぐらいでしょうか。

 

 

神の山、という感じでしょうか。

木や苔、風のざわめきにすら

命が宿っているように思える。

 

 

時折見下ろしてみるが、

意外と木が多くて、

なかなかスッと気持ちよく開けた視界がない。。。

 

山の上ですが、

天気も良く、登山中なので汗だく。

距離はそんなにないですが、

思ってたよりも1.2倍くらいキツめでした。

 

目の前の女の子は、

お母さんに手を引かれ、

泣きながら登っていました。

ガンバレー!

 

 

とは言え、写真撮りながらでも

予定通り一時間半ほどで登れました。

気持ちいい。。。

 

 

山頂はすでに多く人が登頂しており

お昼ご飯を食べていました。

 

意外にも山頂に売店があったので

山菜そばを注文。

ホッと一息。

 

 

奥社でお参りした後、社殿の裏手に回ると、

絶景、富士山が見えました。

 

登山道の半ばあたりから

富士山の姿は見えていたのですが、

やはり山頂からの景色は気持ちがいいです。

 

パラグライダーしてる人が見えますね。

富士山よりも高く飛んでる。。。わけはない。

 

 

登りとは違うルートで下山。

霜が溶けて、所々ぬかるみで滑りやすくなっており、

慎重に下りる。

下山の方が足が震える。。。

 

 

大山阿夫利神社下社まで戻り、

そこからケーブルカーに乗らず、

さらに徒歩で下山。

 

途中の大山寺でもお参り。

ここは紅葉の名所でもあるそうで、

時期にはモミジで真っ赤になるようです。

 

 

最後は風情のある参道で、

お買い物をして帰路につきました。

 

正月3日から山に登ってお参りで、

心が洗われて清々しい気持ちになれました。

この後、三日ほど足がパンパンでしたが。。。

 

 

◎使用カメラは LLUMIX S5 + MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm/f1.7

        LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.