撮影日記〜トラ年、本年もよろしくお願いします | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

明けましておめでとうございます。

もう6日ですが。。。

 

そして本年も

当ブログをよろしくお願い致します。

 

筆者、年末年始は東京で過ごしました。

年末近づく30日、

とある場所へ行ってきました。

 

 
でん!
カバの像がお出迎え、
東武動物公園です。
 
何と言っても2022年はカバ年、
カバの写真を撮りにきました。
 
・・・違います。
 
撮りに来たのはこちら、
 
 
ホワイトタイガーです。
開園直後なので、まだ寝てます。
 
 
うっすら目が開いてる?
二度寝かな。
 
 
寝ているうちに肉球を撮っておこう。
硬そうです。
 
 
のそっ、と起き上がったと思ったら
少し歩いたあと、場所を変えてまた伏せる。
 
 
表情を崩して身じろぎする。
時折見せる顔はやはり猛獣ですが、、、
 
 
・・・寝た。
この日の午前は気温が高め、
陽が当たって気持ち良さそうだ。
 
ちなみにこの子の名前は、
オスのロッキー。
 
 
東武動物公園には
ホワイトタイガーが4頭いて、
この日は2頭がお目見え。
こちらは先ほどとは違う、メスのカーラ。
 
ロッキーよりも年上だが、
メスなのでロッキーより少し小さめ。
顔つきも優しい印象だ。
 
こうして見ると猫のようで
可愛い、と思ってしまいますが、
目の前に檻がなかったら絶対そうは思わない。。。
 
 
カーラのちょっとセクシーなポーズ。。。
 
この距離感だと、
檻のラインまでは消せませんでしたね。
 
撮影は、檻からの撮影と
ガラス越しからの撮影になります。
 
とくにガラス越しの場合、
時間帯によって反射が出るので注意。
また、ガラスに結構キズがあるので、
撮影の際はしゃがんで、
下から撮るとキズが少なくて撮りやすい。
 
ガラス越しに撮る際は、
カメラの方で、コントラストやシャープネスを
やや強めに設定するといいです。
さらにガラスの影響で緑かぶりになることにも
留意しましょう。
 
 
園内をぐるりと散策したのち、
夕方になって再びトラ舎に来ました。
 
夕日を浴びて物思いにふけるカーラ。
 
 
歩き回ってます。
お腹がすいてきたのかな。
 
 
一日だけだと撮れるカットも限られますね。
何回か通って、
もっといろんなシーンを撮りたいものです。
 
良い年でありますように。
2022年寅年、スタートです。
 
 

◎使用カメラは LUMIX G9Pro

  LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

  LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.