撮影日記〜井の頭自然文化園のニホンリス〜その1 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

10月ぐらいから

合計4回にわたって撮影に行っている

場所があります。

 

それがココです!

 

 

どん!

 

・・・どこかわかりませんね。

井の頭自然文化園です。

 

こちらは一週間ほど前の写真ですが

紅葉の時期でした。

 

そしてこちらに通いながら撮っていたのは、

イノシシ。。。ではなく、

 

 

こちらの、ニホンリスです。

自然公園内の「リスの小径」に

放し飼い状態のニホンリスを撮っていました。

 

 

とにかく愛らしい!

撮ってて笑みがこぼれます。

 

 

そして活発に動き回るので

写真に収めるのも一苦労。

止まってる時にねらいます。

 

 

巣箱の上でウトウト。

目が大きいのでまぶたが閉まらないようです。

 

 

動き回ってる状態のも撮りたくて

なんどもチャレンジしますが難しい。

 

素早いうえに予測も難しい、

ピンがうまく合わないこともしばしば。

しかも園内は意外と暗いので、

シャッタースピードをあげると

ISOもそこそこ上がってしまいます。

 

足元を自由に走り回るだけでなく、

時折体にも登ってきます。

 

しゃがんでじっとしてると

だいたい乗ってきます。

 


よく胸に手をあてるポーズをします。

収まりがいいのでしょうか。

 

こちらのリスはメス。

小柄でスマートな体です。

 

 

こちらはオス。

体が少し大きく、手足もマッチョです。

 

正面からの顔が

アニメキャラのようで可愛いですね。

 

あまりにかわいいので、次回も続きます。

 

◎使用カメラは LUMIX G9PRO

 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 

家電・雑貨の通販サイトTPOの「COTTA」>