どうも管理栄養士の秋山です。

 

病院で直せない症状や

病院で検査しても原因がよくわからない慢性不調を

解消するための栄養療法のコーチをしています。

 

この放送は

 

病気や慢性不調を改善させるために

必要な考え方や栄養の基礎を

元総合病院の管理栄養士が解説しています。

 

今日のトピックなんですけども、今日は

 

栄養療法が上手くいかない原因トップ3

 

というのを紹介してみたいと思います

 

この放送を聞いていただくと

 

栄養療法がうまくいかない原因が

もしかしたら見つかるかもしれないので

是非最後まで聞いていてください

 

まず、栄養療法が効かない原因第3位ですね

 

第3位はサプリメントで胃腸がしんどくなって

サプリメントが続けられなくなった

 

これすごく相談多いです

 

病気や慢性不調にすごい困っていて

藁をもすがる思いで

 

すごく高いサプリメントを買って試しても続かない

 

栄養 カウンセリングを受けて

分子栄養学だとこのサプリだと進めてもらったけど

それでも続けられない

 

栄養療法のクリニックに行って色々検査をして

特殊なサプリメント試してみたけど

続かないっていう方

 

僕の周りだけかもしれないんですけど

 

かなり多いなっていう印象です

 

僕も栄養療法を指導し始めた当初は

 

なんで続けられないんだろう?

 

なんでサプリメント取るだけなのにそんなにしんどいんだろう?

 

ていうことが理解できなかったんですけど

 

僕自身が大量にサプリメントを取る

メガビタミン療法っていうのをやってた時期に

すごく実感したことなんですけども

 

サプリ メントって飲み続けると

結構胃腸しんどいんだなってことを

実感してから

 

そっか、体の状態が 弱ってる方っていうのは

サプリメントの消化も結構しんどいんだな

っていうことを身を持って体験してからは

 

消化吸収能力を高めてから

サプリメントを試さないといけないんだな

ってことに気づいて

 

そういう方向に指導し始めてから

サプリメントは続かないっていう方は

かなり減らせたと思います。

 

そもそもなんですけど

栄養療法って消化吸収能力が正常に働いてる方向けに

作られた理論なんですね

 

消化吸収能力っていうのは

食事だったりサプリだったり胃腸で分解して

体の中で吸収するっていうところまでの能力なんですけど

 

消化吸収能力が低下したまま

サプリメントを試していても

胃腸がしんどくなって続 られないし

 

飲み続けていると

また胃腸がしんどくなって

食事量まで落ちちゃう方が本当に多いんです。

 

なので、サプリメントを続けるのがしんどいなって思ったら

 

今もしかしたらサプリメントの時期じゃないのかも

サプリメントの量が多いのかも

 

と思って振り返っていただくと改善のヒントが見つかるかもしれません。

 

栄養療法を今やられてる方でうまくいってない方もそうなんですけど

今から始められる方いたら必ず消化吸収能力が正常に働いてるかどうかって

チェックしてから始めてみてください。

 

次に栄養療法が効かない原因第2位です。

 

タンパク質補給が甘くなっている。

 

人間の体で1番重要な栄養素と言っても過言ではない

 

タンパク質

 

なんですけど

 

これをいかに体の中に効率的に取り入れて

自然治癒力を高めていきましょうね

 

っていうのが栄養療法の中でも

結構大きなテーマになってくると思うんです

 

タンパク質を補給するために

 

卵たくさん食べましょうとか

プロテイン取りましょうとか

アミノ酸取りましょうとか

 

って色々やるんですけど

 

最初の方は皆さんできるんだけども

 

2週間 1ヶ月 経ってくると

やってるつもりが

どんどん甘くなっていってしまうって方が

 いらっしゃいます。

 

なぜかと言うとタンパク質の多い食べ物っていうのは

胃腸にかなり負担がかかるんです。

 

消化吸収能力が正常に働いてる方だったら

どんどんタンパク質を取っていけばいいんですけど

 

消化吸収能力が低下してしまってる方に関しては

ペース配分をしてかなきゃいけないんです。

 

最初はね

 

タンパク質が大事だ

今までタンパク質が足りてなかったからこの不調だったんだ

 

って気づいて2週間ぐらいはね

みんな気合いで食べるんですよ

 

気合いでタンパク質多いもの食べたり

プロテイン飲んだりするんですけど

 

だんだんだんだん胃腸がしんどくなっちゃって

 

タンパク質の多いもの食べるのちょっとしんどいな

 

っていう状態になっちゃうんです。

 

タンパク質だけを取り続けるからそうなるのであって

タンパク質だけじゃなくて

 

お水の取り方であったり

塩の取り方であったり

エネルギー補給の効率化であったり

 

を同時にやってもらうとタンパク質が多めを

続けられるんですけど

 

タンパク質だけに注目していると

続かないんです。

 

モチベーションとか

時間とか

やる気 のせいじゃないんですよ

 

体の機能にあった
タンパク質の補給方法になってない

っていうことがありますよ。

 

最後に栄養療法が効かない原因の圧倒的ナンバーワンです。

 

食事量が足りない

 

これむちゃくちゃ大事なことなんですけど

 

食事から取りきれないものを

プロテインやサプリメントで補いましょうなんですよ

 

なんでかって?

 

そうしないと栄養バランスが崩れやすくなっちゃうからなんです

 

食事の量をある程度頑張って増やしながら

足りない分をプロテインとかサプリメント使いましょう

っていうのが基本なのに

 

いつの間にか

 

サプリメントとプロテインさえ取っとけばいいんだ

 

っていうようなやり方になっちゃう人が本当に多いんですで。

 

本来だったら食事の量が適正になっていったら

サプリメントとかプロテインはどんどん減っていって

体調が 良くなるはずなんですよ。

 

ですけど

多くの場合、サプリメントとプロテインがどんどん増えていって

食事量がどんどん減っていくっていう現象が起こっちゃうんです。

 

これ本当よくある失敗なんです。

 

予防方法は食事量をキープしながら

サプリメントプロテインを試していけばいいんだ

っていう状態まで 準備することです。

 

そうすることによって

消化吸収能力の低下も予防できるんです

 

消化吸収能力の低下の原因って

プロテインとかサプリメントとかを

いきなり取り入れすぎることにあるんです

 

そういう状態になってしまった方でも

1 回サプリメントとプロテインを減らして

食事の量を増やしていけば

 

消化吸収能力って

緩やかになんですけど

回復させられるものなんです

 

プロテイン飲んだり

サプリメントを飲んだりしても

 

うまくいかない

続かないっていう方は

 

一旦プロテインとサプリを減らして

食事の量を増やすところから始めませんか?

 

っていう栄養療法のやり方を提案しています。

 

そうすることによって

栄養療法の成功率がぐっと上がります

 

今あなたは消化吸収能力は問題ありませんか?

 

消化吸収能力っていうのは実は検査で簡単に評価できないんです

 

1回数万円でできる検査っていうのはあるんですけど

複数回受けないと正格の状態って分からないんです

 

検査のために、数万円から十数万円かけるのってどうなの?

 

僕は思っているので

 

無料セミナーで

消化吸収能力を血圧や脈拍などの気軽に測れる数値を元に

評価する方法っていうのを教えています。

 

あと

 

僕は消化吸収能力に合わせた食事・サプリメントプランを立てるのが

ものすごい得意です。

 

なぜ得意かって言うと

僕が勤めていた病院って

救急病院で高齢者が多かったので

 

消化吸収能力が正常に働いてる方の方が

少なかったんです。

 

なので、

毎日消化吸収能力に合わせて

 

この状態だったらこの食事

この状態だったらこの栄養剤はちょっと飲めないかな

 

っていういうのを

毎日毎日気にしながら指導してたので

自然と消化吸収能力に合わせる指導が

できるようになっていました。

 

消化吸収能力は血圧や脈拍を定期的に確認することによって

ある程度評価することが可能ですが

実はちょっとコツががあるんです。

 

そのコツはLINE登録者限定の

無料セミナーで詳しく解説してます。

 

 直近の無料ZOOMセミナーの開催日程

 

①5/11(土)9:30-11:30

②5/24(金)13:00-15:00

 

※体調が安定しない方のために

ZOOM画面OFFでの参加が可能です。

 

しんどくなったら画面OFFにして

横になって休みながら受講される方も

たくさんおられますので、

 

当日の体調は心配せずにお申し込みください。

 

 無料セミナーの申し込み方法

 

5月開催のセミナーに参加希望の方は、

 

LINEのメッセージで

 

「5月無料セミナー参加希望」

 

とご連絡くださいませ。

 

↓ LINEで問い合わせる

https://line.me/R/ti/p/@715thoxh?from=page&accountId=715thoxh&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader