ハンガー18 Hangar18 | ロバート・ヴォーンBムービーズ

ロバート・ヴォーンBムービーズ

世界的名優、ロバート・ヴォーン氏の膨大な作品群の中で、
おもにB級映画について語るブログです。

 お久しぶりでございます。1か月半以上更新していなかったんですね。反省しております。ロバート・ヴォーン出演映画の全作を網羅するという壮大なプロジェクトの当ブログ。スティーブ・マックィーンのような死去して本数が確定しているスターならいざしらず、未だに現役で出演本数が増え続け、なおかつ知られていなかった作品が続々と発見されるヴォーンさんの全作を巡るというのは所詮無謀な企画だったのでしょうか。挫折しかけましたが、ヴォーンフレンドの皆さんのブログに励まされつつ、なんとか土俵際で踏ん張りました。
 さて、今回の紹介映画は…。

カチンコ第63回 ハンガー18 Hangar18 1980年度作品 出演:ゲーリー・コリンズ、ロバート・ヴォーン、ダーレン・マクギャビン、フィリップ・アボット 監督ジェームズ・L・コンウェイ

Bムービーながら全米でヒットした異色作

 テレビ放映時のタイトルは、『謎の宇宙船遭遇』。深夜枠でひっそりと放送されました。時間が遅いので、ビデオに録画して見た記憶があります。わかりにくい内容で、ほとんどストーリーを覚えていません。Bムービーではありますが、全米ではトップテンの6位に入るヒットを記録しています。

評価 IMDbのレーティングは5.3と中くらいの評価。名作でもないが、駄作でもない。やっぱりわかりにくい作品なのでしょうね。
DVD 国内盤が発売中。