プロテック 2023年 鏡開きしました^^ | プロテックSTAFFブログ

プロテック 2023年 鏡開きしました^^

プロテック 営業部ムランティーノです。

社長自家製鏡餅を1月11日に鏡開きしました。

 

こちらがその鏡餅です。

約2週間、事務所に飾られていた鏡餅にはカビが生えてしまうのですが、

今年は雨が降らないで乾燥していましたので、例年よりもカビの発生は少なかったですね。

毎年鏡開きの日の朝に鏡餅を割るのが私ムランティーノの仕事。

スクレッパーで餅の表面にうっすら生えているカビをそぎ落として食べやすい大きさに割ります。

 

夕方に何やらあま~い匂いが社内に漂って来たな~と思ったらいつの間にか社長がお汁粉を作ってました。

 

社員一人一人に社長が取り分けてくれます。

 

空気に触れている部分はカッチカチなので中の方の柔らかい部分をレンジでチンして

あま~い小豆の汁をかけておいしく頂きました。