完全保存版!ホンダ ’20~ADV150 プロテック製品取付け時の外装取り外し方法 | プロテックSTAFFブログ

完全保存版!ホンダ ’20~ADV150 プロテック製品取付け時の外装取り外し方法

プロテック 営業部のムランティーノです。

ホンダ ’20~ADV150にLEDフォグライト及びデジタルフューエルメーター取付け作業に

必要不可欠な外装類の取り外し方について詳しく説明致します。

 

ADV150専用デジタルフューエルマルチメーターはこちら

 

最終的には下の画像の状態になる様に外装を外します。

手順通り行えば初めての方でも作業を行えると思います。

 

外装パーツ同士ツメで噛み合っている部分が多いので樹脂製のヘラがあると便利です。

 

最初にアッパーインナーカバーを取り外します。

画像の赤丸の5x14パンスクリューを2本外します。

 

樹脂製のヘラを差し込みながら前側から浮かす様に外して行きます。

 

 

アッパーインナーカバーはスナップフィッティングクリップが赤丸の位置にあります。

 

アッパーインナーカバーにはツメもたくさんありますので折らない様に注意してください。

 

スクリーンの4か所のネジを緩めます。

ネジは外さずに緩めるだけにするのがポイントです。

 

4本のネジを緩めたらスクリーンを下に下げます。

 

下に下げるとスクリーン内側にあるウエルナットも一緒に下がり・・・、

 

 

スクリーンにネジとウエルナットが付いたまま取り外す事が出来ます。

 

 

ちなみにスクリーンビスを完全に外してからスクリーンを外すと、

画像の様にスクリーンステーにウエルナットが残ります。

この状態でスクリーンを元に戻そうとネジを締めようとしても、

ウエルナットのネジ山にスクリーンビスが届かずに締められないと言ったパニック状態になります。

 

続いてフロントサイドカバー左右を外して行きましょう。

画像の赤丸のネジを外します。

 

左側インナーポケットを開けて赤丸のネジを外します。

 

フューエルリッド(給油口のふた)を開けて赤丸の2本のネジを外します。

 

フロントタイヤから覗いた所にある赤丸のプッシュリベットを外します。

反対側にもありますので左右で合計4個外します。

 

フロントサイドカバーを外します。

コツとしては下(フロアボード側)から樹脂製のヘラを隙間に差し込みながら、

上側に向かってヘラを使ってパチパチ外して行き最後はヘッドライト付近の部分を前方にずらす感じですね。

カバーにはウインカーがありますのでウインカーコードのギボシも抜きましょう。

 

フロントサイドカバー(右)のツメを拡大した画像を載せますので参考にしてください。

これが全体像です。無数のツメがありますが、1個や2個折っても大丈夫ですので思い切り外しましょう。

※作業中においてツメを折ったり、カウルを割ったりしても当社は一切責任を持ちませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

左側のフロントサイドカバーを外した状態です。

銀色のフィンが付いたユニットがECUになります。

LEDフォグライト及びデジタルフューエルメーター取付け時にECUへ接続しますので覚えておいてください。

 

元に戻す際は逆の手順になります。

所要時間としては取り外しに30~40分と言った所でしょうか。

カウルのツメを折る事を恐れずに頑張ってください^^/