スズキ '09~ グラストラッカーにLEDヘッドライトバルブを取付けしました。
プロテック 営業部ムランティーノです。
スズキ '09~ グラストラッカー(NJ4DA)にLEDヘッドライトバルブを取付けしました。
使用したのはNo.65068【LB4-FO3】 H4 30w 3000k(ハロゲン球色) ¥18,800(税抜)です。
ホワイトカラーのNo.65067【LB4-FO】 H4 30w 6000k ¥18,800(税抜)も設定あります。
それでは取付け方法をご紹介します。
ヘッドライト下にある赤丸で示したネジを外します。
反対側にも同じネジがありますので合計2本外します。
ヘッドライトレンズ部手前に引いてバルブカプラーを抜きレンズを取り外します。
グラストラッカーはLEDの放熱対策としてヘッドライトケースに穴あけ加工が必要です。
画像の赤丸で囲ったナット2個を外してヘッドライトケースを取り外してください。
グラストラッカーのヘッドライトケースは配線を通す穴(画像の赤い四角で囲った部分)が小さく、
ハーネスで隙間なく埋まってしまい通気性が悪いので、黄色で囲った部分に画像の様に穴をあけます。
またヘッドライトケース内のハーネスのカプラーは自己融着テープで防水処理をして
ヘッドライトケースの外に出します。
ガソリンタンクを外してフレームの赤丸の部分にコントローラーユニットを
両面テープで貼り付けタイラップで固定します。
コントローラーユニットのH4カプラーと車両側のヘッドライトハーネスのカプラーを接続して
自己融着テープで防水処理をします。
ヘッドライト内にあったハーネスは全て防水処理を行いヘッドライトケースの外に出します。
ヘッドライトケースを元に戻します。
コントローラーユニットとLEDバルブ、ファンを接続するハーネスをヘッドライトケース内に入れます。
ヘッドライトレンズからゴムカバーとノーマルバルブを外してLEDバルブを取り付けます。
LEDバルブ後部の6mmスペーサーは使用しませんので取り外します。
ゴムカバーを取付けてLEDバルブ後部に付属の導熱グリスを塗ります。
LEDバルブのコードはゴムカバーに挟んで押しつぶさない様に注意してください。
ファンユニットをLEDバルブにネジ止めします。
ファンは6時の方向に向けてください。
ファンユニットのステーは付属のM3ネジとM3スプリングワッシャーで取り付けます。
LEDバルブとファンユニットのステーが密着する様にしっかりと締め込んでください。
LEDバルブ、ファンのコードをコントローラユニットと接続します。
ヘッドライトレンズ、ガソリンタンクを元に戻して作業完成です。
ノーマル(左)とLED(右)のの比較です。
明るさは数倍になっているのが分かると思います。
LEDの方が黄色が強く見えますがカメラの設定の差ですので予めご了承ください。
ハイローの切り替えもキレイに出ていますよ~。
車検の無いグラストラッカーですが保安基準適合の為に光軸測定を行ってみました。
ハイビーム測定で最高光度514hcd(51,400カンデラ)と基準値の3倍以上の数値でした。
車検基準も楽々クリアーしています。
プロテック ではLEDバルブの適合調査 にご協力いただける車両を募集しております。
ご協力のお礼として何と!LEDバルブを無料で差し上げております。
※2灯式の車両は1本のみ無料進呈になります。2本目は有料となります。
条件は以下の通りです。
・月~金の営業時間内(AM9:00~PM17:00)の間にご来社可能な方。
・当社にて未適合な車種でヘッドライト周りがノーマルの車両。適合情報はこちら
※すでにHIDやLEDが装着の場合、取外し工賃が別途発生する場合があります。
※車種によっては、未適合車種でも当社の判断でお断りする場合があります。
その場合は、製品代と工賃(¥3,240より)にて作業をお受け致します。
・ご来社当日の作業が不可能な場合、1週間以上車両を預けられる方。
・撮影した画像はHP、ブログ、フェイスブックに使用する事を許可頂ける方。
・取付け後はSNS(ブログやフェイスブックなど)でインプレッションをアップして頂ける方。
上記条件を満たしてご協力頂ける方はこちら からご応募ください。
ご応募前のお問い合わせもお気軽にご相談ください。℡044-870-5001