カワサキ '14~KSR110PRO専用LEDヘッドライトバルブkit発売開始です | プロテックSTAFFブログ
2018-09-12 10:19:54

カワサキ '14~KSR110PRO専用LEDヘッドライトバルブkit発売開始です

テーマ:LEDバルブ

プロテック 営業部ムランティーノです。

2008年に国内モデルが終了したKSR110の後継として発売中のマニュアルクラッチ仕様のKSR110PROは、

ヘッドライトバルブがHS1に変更されLEDの適合の問い合わせが増えて来ました。

 

交流点灯式のHS1対応LEDを製造するメーカーはほとんど無く、当社製は交流・直流両用として販売しており、

その為、まずは当社へお問合せされるKSR PROオーナーの方が多いという訳ですね。

 

今回、一般のKSR PROオーナーさんから車両のご協力を頂きまして実際に取り付けてみましたところ、

問題点が見つかり、汎用 LEDでは取付け不可能と言う事が分かりましたので、専用キットを発売しました。

 

 

汎用が使えない理由としては、

KSR PROのヘッドライトは交流点灯を電源としており、直流専用のLEDでは点灯させる事が出来ません。

一部ネットで売られている物は配線加工して直流で点灯させる物が出回っているようです。

この場合、バッテリー上がりの問題があります。

 

また、交流対応の汎用LEDの場合、次の危険性があります。

KSR PROのヘッドライト交流電源はマイナス側に出る電気だけを使って光らせています。

通常はプラス側に出る電気を使う事が多くマイナス側は使わない車種がほとんどなのですが、

最近の小排気量の交流点灯車はプラス側を充電に使って、マイナス側をヘッドライトに使う車種が増えています。

 

ちなみにHONDAのカブ系やグロム、ズーマーXなどもそうで当社では専用LEDを設定しております。

 

このマイナス側交流を電源としてLEDコントローラーに入力し、LED点灯の為コントローラー内で直流変換する際、

電圧が上昇して耐電圧を超えてしまい、最終的には製品破損につながってしまいます。

当社では車両側の発電状況を1車種ずつ確認した上で最適な製品の設定、適合を行っております。

 

以上の理由からKSR PROにLEDヘッドライトバルブを取付ける際は、汎用ではなくて当社の専用キットを必ずお使いください。

 

と、前置きはこれくらいにして実際の製品のご紹介を致します。

品番65054 【LB4-KSR】

'14~ KSR110PRO専用 HS1 LEDバルブキット

12v 30/30w 6000ケルビン 価格¥19,800(税抜)

上記画像で取付けに必要なパーツが全て揃っております。

特にノーマルゴムキャップを使う場合穴あけ加工が必要になりますが、

当社のキットにはゴムキャップが付属しますので、ノーマルを切る必要がなくノーマルに戻すのが容易です。

 

取付け方法をご紹介します。

ヘッドライトカウルを取り外します。

画像の赤丸で示した4か所のM6ネジを外すと簡単に取り外せます。

 

ヘッドライトからゴムキャップ、ハーネスを外します。

車両側ハーネスは白い3Pカプラーになっていますの車両のメインハーネスから抜きます。

 

ヘッドライトからノーマルバルブを外してLEDバルブを取付けます。

 

付属のゴムキャップを取付けます。LEDバルブのコードは外に出します。

LEDバルブ後部には導熱グリスを塗ります。

 

電動ファンユニットをLEDバルブに組付けます。

ファンユニットのヒートシンクとLEDバルブの密着面には導熱グリスを塗り、

時計回りに約2回転半~3回転締め込んで確実に密着させてください。

締め込みが緩いとLEDの熱がヒートシンクに伝わらずLEDの寿命が短くなってしまいます。

 

コントローラーユニットは車体左側のエアクリーナーBOXに貼り付けて、

ヘッドライト電源接続ハーネスをコントローラーユニットに接続します。

※画像では青・黄・緑線の3Pカプラー同士が接続されていますが、

  実際には赤・白・橙線の3Pカプラーに接続します。

 

そしてこれがとっても重要な作動電圧を安定させる為の抵抗器の取付けです。

メーターはメーターステーにボルト3か所で固定されております。

真ん中のボルトを一旦外して抵抗器のアルミステーに空いているM6の穴を使って共締めします。

 

下の画像を参考に各部品の接続を行ってください。

 

交流点灯ですのでアイドリング時に多少のチラつきはありますが、

走行中のエンジン回転では安定して点灯致します。

 

プロテック ではLEDバルブの適合調査 にご協力いただける車両を募集しております。
ご協力のお礼として何と!LEDバルブを無料で差し上げております。
※2灯式の車両は1本のみ無料進呈になります。2本目は有料となります。

条件は以下の通りです。
・月~金の営業時間内(AM9:00~PM17:00)の間にご来社可能な方。
・当社にて未適合な車種でヘッドライト周りがノーマルの車両。適合情報はこちら
 ※すでにHIDやLEDが装着の場合、取外し工賃が別途発生する場合があります。
 ※車種によっては、未適合車種でも当社の判断でお断りする場合があります。
   その場合は、製品代と工賃(¥3,240より)にて作業をお受け致します。
・ご来社当日の作業が不可能な場合、1週間以上車両を預けられる方。
・撮影した画像はHP、ブログ、フェイスブックに使用する事を許可頂ける方。
・取付け後はSNS(ブログやフェイスブックなど)でインプレッションをアップして頂ける方。

上記条件を満たしてご協力頂ける方はこちら からご応募ください。
ご応募前のお問い合わせもお気軽にご相談ください。℡044-870-5001

プロテック ムランティーノさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス