ヤマハ '14~ BOLT 専用デジタルフューエルメーター発売 | プロテックSTAFFブログ

ヤマハ '14~ BOLT 専用デジタルフューエルメーター発売

プロテック 営業部 ムランティーノです。

 

好評発売中のプロテック デジタルフューエルマルチメーター

ヤマハ '14~ BOLT / Rスペック 専用キット新発売です。チョキ

品番:11521 【DG-Y07】 価格¥16,000(税抜)
※追記 2021年4月現在、適合年式は'14~'20モデル(VN04J / VN09J)に対応しております。

 

 

 

 

では取付け方法を説明しちゃいましょ~。

先ずはシートとカバーAを外します。

カバーAはシート下左側のカバーの事で、カギで簡単に外すことができます。

 

カバーAを外したらシートを固定しているボルトを外します。


シートを車体から外します。

 

 

シート下には配線の接続先のECUの18Pカプラーと白4Pカプラーがあります。

 

 

こちらはECU18Pカプラーです。13番目に灰色の線があります。これがインジェクター信号線です。


 

 

こちらは白4Pカプラーです。茶色い線が12v(+)です。


 

 

専用ハーネスはキット付属のエレクトロタップで接続、アース線はバッテリーへ接続します。

 

 

 

デジタルフューエルマルチメーター 本体は付属のステーを使ってハンドルバーに取り付けます。

 

 

 

バーハンドルステーにデジタルフューエルマルチメーター 本体を貼り付けて、

配線を専用ハーネスと接続して完成です。作業時間の目安は60~90分です。

※追記 '17以降のモデル(VN09J)はガソリンタンク容量が13リッターに変更になりました。

取り扱い説明書にタンク容量値を12から13に変更する方法を記載しておりますので、

'17以降のモデルへ取付けの際はタンク容量値を変更してご使用ください。

メーターに燃料計の無いBOLTは、タンク内のガソリンが少なくなると燃料警告灯が光り、
警告灯が光ってから何キロ走ったか表示するフューエルトリップメーターと言う機能があります。
警告灯は予備容量の2.8Lを切ったら光る仕組みのようですね。

自分のバイクの燃費が分かっていれば、フューエルトリップメーターで表示される走行距離を見て
後どれ位走れるとか、何リッター残っているか計算して判断できるんですが、ガス欠の心配で
ヒヤヒヤしている時に冷静に計算なんかできるもんかって感じですよね~。

数字であと何リッター残っているか正確にわかるデジタルフューエルマルチメーター があればそんな心配は一切不要です。