PROTEC

みなさんこんちは。

今回S20EXマニフォールドをチタンにて製作しましたので御紹介いたします。

形状は既存のステンレス製と同じです。

パイプ径 42.7→50.8 or 38→50.8 の2種類を製作予定です。

画像の物は自分用なので42.7パイです。

パイプ肉厚 1.0mm 

重量3.8kg

 

既存のステンレスタコ足重量約9kgに対してチタン製3.8kgですから半分以下の軽量ですので重量は満足いくものになりました。

手で持った感じ拍子抜けするぐらい軽いです。おもちゃのようで笑っちゃいます。

果たして耐久性はあるのか?日常使用で問題があっては商品になりませんので実走テストを行うのですが

今回テスト車両に白羽の矢を立てたのがS君のPGC10です。

なんてったってこのS君通勤からレジャーまでハコスカ1台ですべてをこなし天気に関わらず毎日乗って年間2万キロ弱を走っている強者です。早速お願いしたところ快諾してもらえたので、直ぐに取り付け1ヶ月程走り回ってもらいます。

S君のPGCはノーマルエンジン、当社ステンタコ足、ノーマルマフラー+スプリントマフラー仕様です。

その後問題が無ければ自分の車両にこれまた新作試作製作中のチタンマフラーと共に取り付けサーキット走行テストを行います。

チタンマフラーも相当軽くなるので◎だと思うのですが、最大の拘りの音質が満足いくものになるのか非常にたのしみです。

次回は走行インプレッションをお伝えしたいと思います。

 

みなさんくれぐれも健康に注意してコロナに気を付け楽しい旧車ライフを送りましょう!

 

 

 

新型コロナウィルスの1日も早い終息を切に願います。

 

みなさんこんにちは。

当店ではこの度定休日を変更させていただきますので御報告いたします。

これまで毎週水曜日、第一、第三木曜日を定休日としてまいりましたが

2020年4月12日より 日曜日、祝祭日、第一、第三月曜日とさせていただきます。

皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。

プロテック代表 袖本徳明

 

 

オイルジェット新規製作いたしました。

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

今回は25年ぶりに見るS20ワークスチタンコンロッドのお話しをさせていただこうと思います。

25年前にO/HさせていただいたS20にこのコンロッドが組み込まれていました。

その時のピストンはワークス2本リングの物でしたが棚落ちしてしまっていて再使用出来なかったので

その時代に製造されていた82.5mm鍛造ピストンに交換しました。

それから25年、走行5万キロ程でドリブンギヤのベアリングの音が気になり始めたのを期に

今回OHすることになり御開帳となりました。

前回O/H時で製造から25年たっていて当に耐用年数も過ぎていると思いましたが

その時はボルトを交換して、重量合わせをして組みました。

幸いトラブルも無く今に至ったのですがさすがに今回は再使用するにはかなりのリスクと思い

オーナーさんにクロモリコンロッドへの交換をお勧めした所それならばチタンコンロッドを新規製作してほしいと

チタンコンロッドへの拘りが半端ではなく私の説得にも耳を傾けてもらえなかったので

それならばと2020年バージョンのチタンコンロッドを製作いたしました。

25年前初めて手に持った時は 流石はワークスパーツ その重量に感動しました。

それから約50年後のチタンコンロッドは6mmロングで製作したにもかかわらず

404g 60gもマイナスになりました。

さらにピストンですが前回のピストンは82.5mmでしたが今回スリーブを入れ替えまして

82.00mmにしたのと6mmショートピンハイトにした影響もありますが驚きの104g減になりました。

 

ピストン、コンロッドで164gのマイナス 6気筒で実に984g 1kg弱も軽くなってしまいますので

すさまじいレスポンスのエンジンになるのではないかと思います。

排気量 82×62.8 1989ccです。勿論オーナーさんの拘りです。

リッター120PSを目指します。

ピストントップボリュームも出来る限り高く製作し燃焼室容積40ccでS/V比 12.2:1です。

カムシャフトは8Lカムの300度10mmリフトから8Kカムの300度10.5mmに変更しますのでさらに過激になるのは言うまでもありません。

バルタイもぎりぎりまで攻め込みたいと思います。

バルブ周りもオリジナル軽量部品で組み上げますのでバルブスプリングレートも前回使用時の物よりも下げられますので

それもハイレスポンス、低フリクションに貢献してくれます。

さらに純正クラッチ、クロモリフライホイールからORCクラッチSETに交換しますのでこちらも3kg程軽量になります。

今から火入れが物凄く楽しみです。

 

 

みなさんこんにちは。

連日報道されております新型コロナウイルスが益々深刻な問題になってきてしまいました。

早く終息してくれる事を願うばかりです。

オリンピックにも影響が出なければ良いのですが、、、。

そんな中2月22日、23日横浜パシフィコにて予定通りノスタルジック2daysが行われましたので

その模様を御報告させていただきます。

 

事前から今回は来場するのを止めますと各地のお客さんから御連絡をいただいておりましたので

今回はかなり来場者様は少ないと予測しておりましたが思いのほか多数の来場者様でした。

 

今回は54スカイラインが多かったと思います。

ホンダF1も展示されていました。

私的に注目したのはクボさんのブースに展示されいたLZエンジンでした。

プロテックブースには44年PGC10を展示しました。

鴨居のビッグダディの御子息の高ちゃんも遊びに来てくれました。

この子はホント車好きです。

そして最後にプロテックブースにお立ち寄り頂き部品購入していただきました皆様本当にありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月3日FISCO初走りに行って来ました。

その模様を動画にアップしておりますのでみなさんご覧になってください。

それではみなさん今年も楽しく良い年にしていきましょう!