S30アルミハブ

テーマ:

みなさんこんにちは。

今回は2台のS30Zの作業を御紹介させていただきます。

 

まずは神奈川県S様の240ZGです。

この車両は、足周りとブレーキキャリパー以外ノーマル状態で大切に乗られています。

L24にSUキャブです。

今回は10年ほど前に装着したアラゴスタダンパーのO/Hと

アルミハブを入れていただきました。

前期型

 

そしてこちらは東京都Y様の中期型のS30Zです。

今回はワンオフマフラー製作、ヒューズボックス交換(管ヒューズからブレードヒューズに変更)アルミハブ装着の御依頼です。

アルミハブAssy交換いたしました。

後期型

ヒューズボックス交換も終わってますが写真撮り損ねました。、あしからず。

只今マフラー製作中です。今週末に完成いたします。

どちらのオ-ナ-様も末永く乗って楽しんでください。

ありがとうございました。

 

 

 

5月3日ツーリング

テーマ:

みなさんこんにちは。

今回は、恒例になっております5月3日のツーリングレポートを御紹介していきます。

今年のゴールデンウィークは前半は素晴らしい天気が続いていましたが

予報では5月3日雨で尚且つ台風のような天候になるとの事でしたが、

今迄雨で行かなかった事が無かったので雨天決行で当日を迎えました。

今年は到着地点は同じ伊豆高原の和むらですが、西湘バイパスが片側通行の工事をしている関係で渋滞を避けるため

ルート変更し東名高速~小田原厚木道路~箱根ターンパイク~伊豆スカイラインと走行していきました。

 

朝6時東名高速海老名SAに集合しましたが、天気予報ドンピシャの悪天候でした。

それでも続々と集合時間にはみなさん元気に登場されました。

悪天候の御蔭か後半初日にも拘らず道路はすいていました。

ターンパイクや伊豆スカなどは貸し切り状態でしたが、箱根の頂上の大観山からは濃霧で視界が悪いうえ

強風で怖かったです。だれも好き好んでこの天候で箱根に来る人はいないんでしょうね。

この様な悪天候のため出発から大観山までは、写真を取れなかったので、すみませんが画像がありません。

伊豆スカイライン亀石PAからは晴れて来ましたのでで写真をいっぱい撮りましたので御紹介します。

 

ハコスカは年式別に並べてみました。

ケンメリ

ゼット 

フェラーリ カリーナ                               

 

そしていつもの

ここのエビフライはホント旨いです。お米も◎です。

みなさんお疲れ様でした、次回は真夏の長野ツーリングですので宜しくお願いします。

 

KPGC10メンテナンス

テーマ:

みなさんこんにちは。

今回は静岡県S様のKPGC10のメンテナンスを作業させていただきましたので

その内容をご紹介したいと思います。

まずは定番メニューのエンジンメンテナンスです。

バルブクリアランスを測定します。IN側が詰まっていてEXはちょっと広かったので

IN,EX共規定値に調整します。

カムを外しますので、カムメタルを交換します。ロッカーカバーパッキン、シールワッシャーも交換します。

タイミングチェーン、チェーンテンショナー、ストッパーAは異常ありませんでした。

キャブレタースロットルリンケージをピロリンクに交換しました。

ウェーバーのロングスロットルレバーに対応させるためロングオグジャリーシャフトを製作しました。

ピロリンクにすると開け始めの同調をピタリと合わせられるので非常にスムースになりレスポンスも良くなります。

エンジンマウントインシュレーターF,R、ミッションメンバーウレタンブッシュも交換しましたので、エンジンのブレも軽減いたしました。

続いてシャーシーです。

フロントスタビブッシュ、スタビリンクブッシュ、ロアアームブッシュ、テンションロッドブッシュすべてウレタン製で交換しました。

リアメンバーウレタンブッシュ、デフメンバーウレタンブッシュ、トレーディングアームキャンバー、トー調整偏芯ブッシュに交換しました。

これでリアのトーをゼロに合わせられますので、高速安定性が格段に良くなります。

車高を下げて行けば幾程、アライメントはネガティブキャンバーになりトーアウトになっていきますので真っすぐ走らなくなっていきます。

押し歩きが重い車両は要チェックです。

 

リアバンプブッシュがボディに当たっていてショックアブソーバーが動いていなかったので、ショートバンプブッシュに交換いたしました


続いてブレーキキャリパーのO/Hを前後行いフロントローター及びパットも交換しました。

サイドワイヤー左側が固着してしまっていましたので、左右交換しました。

 

 

10mmオフセットアルミハブも御依頼頂きありがとうございました。

マフラーブラケット、ラバーハンガーも切れそうでしたので交換しました。

続いてメーターの照明をLEDに変更ヘッドライトをクルーズ製LEDクラシックホワイトに交換しました。

ハーネスもこれだけです。

 

クルーズ製のLEDヘッドランプはハコスカっぽい色で非常にGOODだと思いました。

これなら私も入れてみたいと思いました。S様のセンスが光りますね。

 

納車後、制動力が上がりアルミハブと足回りのブッシュ交換の効果で高速走行が安定したので、これからますます乗るのが楽しくなるとのコメントをいただきました。

この度は当社に作業の御依頼をして頂き誠にありがとうございました。

 

誠に勝手ながら4月30日、5月3日~6日はお休みさせていただきます。5月2日水曜日は平常営業しますので宜しくお願い致します。

それではみなさま良い休日をお過ごし下さい。

筑波サーキット走行

テーマ:

みなさんこんにちは。

先日筑波サーキットで行われたハイパーミーティングに6台で参加して来ました。

初めて走る方4名、各自事前にユーチューブ動画でシュミレーションバッチリで走行しました。

午前15分、午後15分の2本を無事に走りました。

走行前はハラハラドキドキ、緊張していた方も走った後は楽しかったと満点の笑顔でした。

当日はGワークスさんの取材もありました。

帰りにコンビニでモグモグタイムです。

参加していただいた皆様お疲れ様でした。

みなさんこんにちは。

桜の開花が発表されたばかりなのに今日は雪が降りました。

お彼岸なのに真冬の寒さです。

早く安定して暖かくなってほしいです。

今回はK様からご依頼いただきましたR192デフのO/Hと

M様からご依頼いただきましたS20ステージ6 69mmクランク仕様の途中報告を

させていただこうと思います。

 

まずはデフから車両はPS30(Z432)現在ご自身でレストアをされているようです。

専用冶具にセットして分解前に、バックラッシュ、プリロードをチェックしておきます。

バックラッシュがちょっと大きく、プリロードは規定よりも重かったです。

各部をチェックしながら分解していきます。

全分解したのち念入りに洗浄してからベアリングレースから組付けていきます。

ピニオンギヤの突き出し及びプリロードを調整します。

組んだりばらしたりの繰り返しなので、作業に没頭して写真は撮り損ねてしまいました。

ピニオンギヤの組付けが終わったところでLSDのO/Hをしていきます。

フリクションプレート及びフリクションディスクの厚さを計測して規定より薄いものは、手持ちの部品で交換していきます。

LSDを組んでサイドベアリングを交換して、仕上げのバックラッシュ、トータルプリロード、歯アタリを調整して完成です。

K様頑張って432仕上げてください。遠いですが完成した暁には車を見せに来てくださいね。

 

続いてM様のS20ステージ6製作の途中報告です。

ヘッドはすでに完成しておりますので、今回はブロックの組付けを見てください。

シリンダーブロックを念入りに洗浄後、スリーブを入れ替えボーリング及び上面研磨をして

シルバーで塗装して組付け開始です。

ピストンクリアランス再チェック、ピストンリング合口調整、重量合わせ、クランク、コンロッドメタルクリアランス測定、調整後

本組していきます。

ボア84.5mm×69mmクランク仕様

ブロックにもよりますがほとんどブロック側を加工しなくてもコンロッドは当たりません。

昨日の作業はここまでになります。

クランクキャップのサイドボルトとシムが入って無かったので、只今製作しています。

続きはまたアップします。