リスケジュールで過去から受け取ったもの | もう一度わたしから始めよう

もう一度わたしから始めよう

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

こんにちはゆきこです

わたしは今カウンセリング練習中なのですが

 

久しぶりに同期と相互練習をしています

 

 

 

同期とは約半年間

 

お互いの投稿に質問し合ったり

 

月1回の勉強会に参加してお互いの音声を聞いていて

 

話したことがないのに何に悩んでいるかも知っている


「声」で認識しているというか「音」で繋がっているというか

 

半年間着実に意識の学びをしてきて共通言語で繋がっている・・

 

すごい不思議で素敵で心地よい仲間達なのです

 

 

 

さてその練習予定日に同期のお子さんが体調不良になり

 

リスケの連絡が入りました

 

 

 

わたしはすぐに”だいじょうぶだよ~!”って返信しながら

 

何とも言えない気持ちに包まれました

 

 

 

昔わたしも先輩たちからも沢山こういう風に言われてきたなって

 

思ったんです

 

今はわたしがそれを言えているんだなって

 

その言葉をすぐに言えたことが嬉しくて

 

今のわたしにはそう言える状況と環境がある事にも気づいて

 

じんわりと込み上げてくるものがあったのです

 

 

 

それから・・たぶん昔の自分にも言ってるんだなと気づきました

 

当時はわたしの捉え癖で申し訳ないと思っていたので

 

先輩たちから全然受け取っていなかった

 

今になってしっかり受け取りました

 

 

 

カウンセリング練習していると

 

お悩みの相談し合うだけではなくて(もちろんそれもあるけど)

 

なんだか思いもよらない方向からの気づきを得ることができます

 

それは技術的なこととかではなくて

 

カウンセリングの練習しよう(取り組もう)とする”意識”が

 

そうさせるような気がしています

 

「それをどう感じるか?」に敏感になるというのかな

 

自分自身にこの問いを問いかけることができるように

 

なっていくからなのだと思います

 

 

だからリスケジュールありがと♡

 

次回の練習楽しみにしてます!