スズメに学ぶ【被・加害者意識】 | unconsciousness meeting room

unconsciousness meeting room

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

こんにちはゆきこです

 

~スズメのお父ちゃん続報~

 

今朝

 

外で激しい鳴き声がするので(スズメの)

 

何事かと思って見たら

 

不法侵入者(注:スズメ)がいたらしく

 

お父ちゃんスズメが激しく全力で抗議しており

 

さらにはしつこく追いかけまわしていました

 

かっこいい!(スズメだけど)

 

 

 

でも不法侵入スズメだってきっと

 

お父ちゃんスズメと同じ理由で飛び回っていると思うのです

 

 

 

今は

 

お父ちゃんスズメにフォーカスを当てているので

 

不法侵入スズメは悪者(鳥)になるけれど

 

 

 

逆に

 

不法侵入スズメの視点に立ってみてみれば

 

彼(?)も自分の家族を守る環境のために

 

ただお家を探していただけなのかもしれなくて

 

そうなるとしつこく追いかけまわしてきたスズメのお父ちゃんは

 

ちょっとキレ気味の危ないスズメ

 

不審者スズメということになるかもしれません

 

 

 

でもたぶん

 

スズメの世界には被害者も加害者もいません

 

不法侵入スズメとか不審者スズメとか

 

スズメの世界にはいないのです

 

 

 

これはわたしが自分の世界を被害者と加害者に分けて

 

みているからなんだろうなぁ・・

 

だからスズメの世界にそれを投影してみているんだと思います

 

(まだまだだ・・)