意識の階段を行ったり来たり | unconsciousness meeting room

unconsciousness meeting room

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

40年経った今でも40年前と同じ視点に立っていることについて

 

実際にはこの時より40年も多く生きているし

 

実際色々あったが今も生きている

 

 

で、これからもその時と同じ視点のままで良いと思う??

そのままであの時の自分を救い出せる??

 

”救い出す”なんて傲慢だな 謝る

 

謝って 40年もほったらかしたツケをを払う

 

 

あの時と同じ階にとどまってたら その階から見える風景は変わらない

 

もうよくわからなくても意識の階段を登ってしまおう

 

とにかく上へ階段を登ってみよう

 

そこから同じ景色を見て どう見えるのか(感じるのか)を言語化してみよう

 

 

 

それからあの時の自分を呼びに戻って

 

手を繫いで一緒に階段を登って

 

この景色を一緒に見てみる

 

(わたしはなんて言うかな

どういう表情をするだろう)

 

 

 

先ずはやってみよう

 

階段を登るのに勇気なんて要らないし 理由も必要ない

 

資格とか 頭の良さも不要 母親の許可もいらん

 

 

ほんとうは登るはずだった階段をまだ登っていないというだけなのだから

 

そこに言い訳は要らない