UMIと沖縄とわたし① | もう一度わたしから始めよう

もう一度わたしから始めよう

~自分とミーティング~ 感情はミーティングルームへの鍵

この海を 泳いでいけば 世界に繋がる

 

 

 

家族5人で沖縄に行ってきました

 

 

今年の5月からおっとの実家がある沖縄に何度か帰りました

 

色々と手続きがあって今回やっと一区切りということで

 

息子3人も約10年ぶりに訪沖しました

 

 

 

手続きというのは土地の件で

 

これ ほんとうにどうしたらいいのか長年の悩みの種でした
(頭の片隅に押しやっていた)

 

 

 

土地の形状とか 所有権のことがあり

 

長年固定資産税だけを支払う形だったため

 

私たち夫婦の間では”負の遺産”と呼んでいたものです

 

 

 

普段は東京に暮らしているので

 

なかなかそのためだけに現地に赴くこともできず

 

もちろん不動産の件は素人だし・・

 

ていうか何から手を着けたらいいかわからないし!!

 

誰に連絡すればいいのかとか・・

 

あーもうやだやだやだ!!!

 

となっていたのです

 

 

 

それとは別に

(ほんとうは別じゃないけど)

 

昨年9月に亡くなったおばあちゃんからもらったお金で

 

これまた長年受講してみたかった

 

UMIマスターコースを受講しました

 

 

※書いていて・・

長年悩んでるとか 長年やってみたかったとかパターンが結構多いなわたし

しかも亡くなった人からもらったものがすごい多い

(・・しかも気づくのが遅い)

 

 

そのマスターコース受講中の勉強会の最中に

 

不動産管理会社から連絡があり

 

その内容が”え?どういう事??”という耳を疑う(ような)ものであり

(※そういう変わったことがないと腰をあげないタイプ)

 

そこからマスターコースの課題に取り組みつつ

 

区の法律無料相談に行ったり

 

別の不動産会社を探して相談したりと

 

ちょこちょこ動き出したりして

訂正:動かざるを得なくなった)

 

その年は受験生が2人いて物入りだったこともあり

 

自分のものなのに消極的なおっとがめんどくさがって嫌な顔をするのも気にせずに

 

”だって、何もしなければ負の遺産のままだけど、動いて換金したら

財産になるじゃん!!しかも学費も必要じゃん!!!”

 

とわたしなりに奔走しましたダッシュ

 

 

 

いま思えばそこから今回の訪沖までが繋がっているのです

 

 

そして沖縄から昨日帰宅し

 

メルマガを開いたとたん!!

 

ずっと渋っていたUMIカウンセラーコースのお申込みが今日までだと知りました

とりあえず 入金してきますダッシュ